&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

ホワイトデーはクレープではなくホットケーキを作ることになりそうな理由

こんにちは。

&フォークです。

 

引き続きとってもどうでもいい話です。

 

先日の記事でホワイトデーのお返しはホットケーキミックスで作るクレープになりそうだというお話をしました。

 

 

なのですが、話は二転三転して最終的にホットケーキミックスでホットケーキを焼こう!ということになりました(笑)

 

 

クレープにはなんの罪もありません。

 

ただただタイミングが悪かっただけです。

 

 

そう。

 

ホワイトデーのお返しをしたい相手が甘いものを控えたい時期だったということが大きな要因でしょう。

 

併せて僕の料理(お菓子作り?)の経験値不足も不安要素のひとつではありましたが。

 

ホワイトデーのお返しをする相手と話し合って決まったことなので大問題ではないのですが、なんだか少し申し訳ない気持ちもあるなぁという感じです。

 

 

話が二転三転したと書きましたが、途中まではむしろクレープの発展系であるミルクレープに挑戦しようか!?くらいの勢いもあったくらいです。

 

調べてみるとたしかに比較的シンプルに挑戦できそうなレシピもあったのですが、落ち着いて考えてみると不安要素が増えていったのです。

 

  • ホットケーキミックスの残量が100グラムしかない
  • けっこう生クリームを使うことになりそう
  • 生クリームには砂糖が多く使われそう(人工甘味料で代替できるらしいけど)

 

甘いものを控えてる時期にその他の不安要素全部乗せというのもなんだか可哀想な感じもして、やはりクレープにしようかという話になりました。

 

その翌日に改めて話をしていると、ホワイトデー前日に外食をするという話になりました。

 

 

そうなってくると甘いものを控えている=糖質を少なめにしたいと考えている時期の相手にとって、やっぱり甘いクリームがたっぷり入っているのが美味しいクレープはちょっと時期が悪いかなぁという結論に。

 

 

そしてたどり着いたのが、

 

朝食としてホットケーキを焼こう!

 

という休日の朝みたいな発想。

 

 

条件はさほど変わっていませんが、なんとなくな妥協ポイントがいくつかあります。

 

  1. 朝食なので罪悪感低し
  2. 甘いものを食べても朝ならいいでしょ
  3. ホットケーキミックスの残りが100gだから枚数も少ないでしょ
  4. たぶん僕でも焼けるでしょ
  5. はちみつは体にいいでしょ
  6. ちょっとくらい食べてもなんとかなるっしょ

 

そんなような話に進んでいき、僕は残りのホットケーキミックスを使ってホットケーキを焼くことになりそうです。

 

かなり高確率で。

 

 

ホワイトデーにホットケーキを焼いて一緒に食べるってのは、平和だけどもいいんだか悪いんだか(笑)

 

 

何かまた別の機会にお礼をしよう。

 

 

しかしながら、ホットケーキに落ち着いたところでブチブチにキレてしまう相手じゃなくてよかった。

 

 

本当は内心ブッチブチかもしれませんが、何かのタイミングで喜んでもらえることをしよう。

 

 

世の男子たち、男前なお返しでいい夢を見てくれい!