&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

ホワイトデーのお返しにホットケーキを焼く男

f:id:andfolk:20190314064245j:image

こんにちは。

&フォークです。

 

ホワイトデーの今日。

皆さんはどんなモノをチョコのお返しとして選びましたか?

 

  • 気の利いたお菓子
  • アクセサリー
  • ブランド品

 

これらのようなお返しをセレクトしている男性も多いかもしれませんね☆

(素敵だ…)

 

 

僕の中のホワイトデーだと、マシュマロやキャンディあたりのお菓子がメジャー(?)な印象です。

 

でも、それはもはや昔の話か。。

 

振り返ってみると、こんな思い出もあります。

 

小学生の頃。

チョコをくれた近所の女の子へのお返しとしてクッキーを焼いてお返しをさせていただいた記憶もあります◎

 

もちろん母の力をたーっぷりお借りして作りました。

 

もはや9割くらい母の力だった気がしますね(笑)

 

だけれども、ちゃんと手作りのチョコをいただけたのでその分のありがとうをお返しするにはやはり手作りの何か、という発想(および母の助言)があったのだと思います。

 

 

そんな思い出話はよいとして。

 

 

この平成最後、2019年のホワイトデー。

 

僕のお返しは1つ前の記事でも書いていた通りホットケーキを焼いてあげるというお返し。

 

喜んでもらえるかどうかは少々怪しいですが、とにもかくにも一生懸命焼きました!!

 

ホットケーキくらいで何を!

 

という感じかもしれませんが、そこも目をつぶっていただきたい所です。。

 

 

我が家に残っていたホットケーキミックスはおよそ100g。

 

2枚のホットケーキを作って一緒に食べることにしました。

 

ここからは出来上がるまでの様子をちょっとばかりの写真と共に振り返っていきたいと思います。

 

まずはホットケーキミックスのご紹介。


f:id:andfolk:20190314062734j:image

昭和 小麦粉屋さんのホットケーキミックス 600g

 

安心のホットケーキミックスです。

 

僕がバレンタインにいただいた焼きドーナツもとても美味しかったので、味は間違いなし。

 

よっぽどのことをしでかさない限りはね。

 

 

さてさて。

 

パッケージ裏に書かれていたレシピに則って作っていきます。

 

ホットケーキミックス200gで4枚焼けるとのことでしたので、残っている100gのホットケーキミックスをボールに入れて牛乳75mlと卵を半分も投入。

 

粉っぽさがなくなるまで混ぜました。

 

この時、マヨネーズを少し入れるとふっくら膨らむ(?)らしいというレシピを見たというお返しをする相手から聞いたのでちらも投入。

(よくわからないので不安になるようなこともそこまでなかった僕)

 

マヨネーズの中の何が影響するのかしら。

 

混ぜきったあとはただただ焼くのみ。

 

 

フライパンに薄く油をひき、中火であたためます。

あたたまったら濡れフキンでフライパンの底を冷やしてから生地を入れます。

 

この辺もよくわかりませんが、こうしないと焼き目がつきすぎて焦げちゃうのかな?

 

 

そんな感じで生地を入れて焼いてる途中の写真がこちら。


f:id:andfolk:20190314064308j:image


f:id:andfolk:20190314064328j:image

 

2枚焼きたいので生地の半分を流し込みたかったのですが、

分量にビビってすごく小ぶりなホットケーキに。


f:id:andfolk:20190314064513j:image

 

フライパンの横にレシピ(ホットケーキミックスの袋)を置いて4つの工程しかない部分を熟読。

 

約3分ほど中火で焼き、プツプツと穴ができてきたらひっくり返すタイミングのようです。

 

プツプツと穴が出てきたのですが、混ぜが不足していたのかリアルに穴が開いてしまいました。


f:id:andfolk:20190314064906j:image

ホットケーキって、焼くと顔ができるのでしょうか。

 

しかもちょっとなんかご機嫌がよろしくなさそう。

 

美味しくやけてくれい。

 

 

そんな、ムスッとしたお顔をひっくり返したあとは弱火で3分くらい焼くらしいです。

 

そこでさきほどマヨネーズを加えるとふっくら焼けるらしいという情報と合わせて蒸し焼きにするのも良いらしいというアイデアも見かけていたので、後半の焼き時間は蓋をしてみることに。


f:id:andfolk:20190314065401j:image

 

すでに見えていてお分かりいただけるかと思いますが、なかなかの茶色の焼き目がついております。

 

 

このあと数分蒸し焼いてからひっくり返して焼き加減を確認して、キレイな面を表にしてお皿に乗せました。

 

その写真は、撮り忘れました。

 

そして2枚目の焼き作業へ。


f:id:andfolk:20190314065743j:image

 

明らかにサイズが違いますね。

 

2倍くらい違うと思います。

 

雪だるまなら、1枚目が頭で2枚目が体ですね。

 

今度は最初から蒸し焼きにしてみようと考え、蓋をして数分。

ひっくり返す前の状態がこんな感じ。


f:id:andfolk:20190314065935j:image

 

1枚目よりもたくさん穴が開きました。

 

1枚目、焼きが足りなかったかな?(笑)

 

 

それはもう過去の話としてただただ前進あるのみ。

 

フライ返しでひっくり返すとこんな焼き目が。


f:id:andfolk:20190314070142j:image

 

全面に焼き目ってつかないのかなぁと思いましたが、さっきよりはなんとなくちょっと良い感じかも?

(ちょっと焼け過ぎかな…)

 

 

裏面も数分弱火で焼いてから、例によって比較的キレイな面を表にしてお皿に乗せました。

 

そして、この2枚目なホットケーキを食べていただくようにお相手さんへ。


f:id:andfolk:20190314070334j:image

 

バターを乗せ、はちみつをかけて食べていただきました。

 

こうやって見ると、やはりもう少し優しい茶色が均等に焼き目としてついている方がカッコいいなぁと思います。

 

しかしながら厚みはおよそ1.5㎝くらいあったので、ギリギリふんわり目に焼き上がったのかと思います。

 

 

味については、ホットケーキミックスの良いところとバター&ハニーのおかげで問題なかったようです!

 

 

いやぁ、よかった!!

 

 

マヨネーズに関しても、味への影響はまったくなかったので超隠し味的な存在として使えたのかと思います。

 

 

そんなことで1枚目のホットケーキを僕が、2枚目のホットケーキを相手さんが食べて無事にホワイトデーのお返しができました。

(無事だったのか?)

 

 

何かもっとしっかりとしたお返しもしてあげたかったのですが、また別のタイミングで日頃の感謝と共に何かを贈ろうかと思います!

 

 

ホットケーキに奮闘している30代男性の姿は、いろんな意味で新しかったかもしれませんのでそういう面白さは感じてもらえた可能性はありますね。

 

むしろ不安で多少イライラさせてしまったかもしれませんが(笑)

 

 

とにもかくにも、無事にホットケーキミックスの残りを使いきって美味しくホットケーキをいただくことができました。

 

 

世の男性たちがこのホワイトデーにどんなお返しをしたのかが気になるところですが、僕はホットケーキを焼きました!

 

 

なかなか手作りの何かをプレゼントすることはできないので、僕にとってもとてもよい機会だった気がします。

 

 

もっと大きなキッチンの家で暮らすことができたら、もう少しお手伝いもできるのかなぁなんて一瞬思いました。

 

ホワイトデーだからということだけではありませんが、いろいろな小さなきっかけをみつけて気持ちを伝えるというのはよいものですね!

 

 

このホワイトデー、何か新しい花が1つでも多く開くとよいなぁとふんわり思います。

 

 

特に高校3年生なんかは卒業式も終わって、なかなか良い機会なのではないかなぁ?

 

 

それでは、よき春の日になりますように!