&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

闇金ウシジマくんのドラマ(洗脳くん編)がやっぱりとてつもなくコワい

こんにちは。

&フォークです。

 

先日、マンガの最終回を迎えた闇金ウシジマくん

 

とてもコワくてとても面白い。

それが闇金ウシジマくん

 

最近ドラマ版のウシジマくんを見ることがあったので、少しだけその感想を書いておこうと思います。

 

原作がしっかりとあるとはいえ、かなりブラックな内容なのでどこまでテレビドラマとして表現していくのかというのが見所の1つかと思える仕上がりとなっていました。

 

特にコワかった話(シーズン)は、

2016年7月-9月の間で放送されていたseason3の洗脳くんのお話です。

 

映画「闇金ウシジマくんPart3」DVD通常版

 

洗脳と聞くと、僕の中ではX JAPANのToshIさんが思い浮かびます。

それかオウム真理教のようなコワそうな宗教が頭をよぎります。

 

さて。

このウシジマくんseason3の洗脳くんは、とても普通のシュッとした男性の見た目でとんでもない詐欺師です。

(詐欺師かつ洗脳のような人を支配して操ってくる恐ろしい男)

 

そんな洗脳くんがひょんなことからある一人の女性に目をつけます。

(これも詐欺師ならではと思われる方法で出会っていくんだからコワい…)

 

それが上原まゆみ

 

このまゆみさんは可愛らしくて仕事もしっかりできていい感じの女性なのですが、ある占い師にどっぷりハマっているというところが心配。

 

 

そして洗脳くんとまゆみが出会ってしまい、ゆっくりと二人の関係が深まっていきまゆみの人生は大きく狂っていくのです。

 

まゆみの人生が狂うだけでもコワいのですが、まゆみという1つの歯車が狂ってしまうことによってそのそばにある歯車にも大きな影響が及びます。

 

そう。

 

この詐欺師洗脳くんは上原家をまるごと陥れて資産を奪おうとするのです。

 

 

もうホントにここがコワい。

 

まゆみさんが狂っていくだけでも超コワいのに、家族をも巻き込んで狂わせていくのが超超コワいんです。

 

 

このウシジマくんseason3を見るよりも前に、X JAPANのToshIさんが洗脳もされていた時期の話をしている金スマを見ていたこともあったのでそのコワさが生々しいのです。

 

 

ToshIさんの場合は宗教だったでしょうか。

 

なんにしても本当に洗脳状態で長い時間を過ごし、今現在復活して活躍していますよね。

 

洗脳というのは本当にあることというのを知ってから見るこのウシジマくんseason3は、とっても恐ろしいです。

 

 

しかし、だからこそとても面白いのですが。

 

 

いやはや、怖いもの見たさというかなんというか。

 

 

詐欺師洗脳くんのやり口がまたとても巧妙に計算されていて、これはもうお手上げというかなんというか。

 

それだけでもコワいですし、別のコワさとして自ら手を下さずして洗脳しつつダメージを与えてくることがあります。

 

 

洗脳が実際に暴力を振るうこともたしかにあるのですが、それはかなり少ないのです。

 

言葉を巧みに使って自分の周りにいる人を操って犯罪行為をさせ、弱味を確実に握ってくる。

 

 

もう詐欺師という範疇を越えた一種のサイコパスみたいな感じ?かもしれません。

 

 

とにかくホントに一つ一つがコワい。

 

 

しかし、だからこそとても面白いのです。

 

 

 

劇中でもウシジマくんとその友達の戌亥くんとの会話で、

 

「自分で手を下さないようなタイプが一番厄介だ。」

 

と言っています。

 

 

現行犯で捕まえたり懲らしめたりできれば楽だけど、影に隠れて別の誰かを暴れさせるようなタイプは捕まえることがまず大変ですもんねぇ。

 

 

と、そんな風に様々な仕組みや仕掛けで人生を狂わされていくまゆみとその他の登場人物を見ているとホントにコワいです。

 

『自分は洗脳されないから関係ないや』

 

って思う気持ちもどこかにあるはずなのですが、気付かぬうちに自分も陥れられてしまう可能性があると考えたらとてつもなくコワいです。

 

今日起こったことがもし、偶然ではなく仕組まれていたら?

 

自分ではたまたま偶然起こったこと、出会った人だと思っていたそれらが、本当は誰かに仕組まれていたとしたら?

 

そう考えると現実にあり得る話のように思えて、ドキドキします。

 

細かいことも全体的なことも、どこを見てもクソ恐ろしいseason3。

 

メインの話が洗脳くんとまゆみさんの話でありながら、並行していくつかの登場人物の物語も描かれています。

 

生活保護受給者の男が知り合いの借金返済の肩代わりをしたり、ネットカフェで暮らす女の子が母親と共に親子売春をしたり…。

 

どこを切り取っても恐ろしさが振り切れてます。

 

 

ウシジマくんのWikipediaの中に犯罪マンガという紹介があるのもうなずけます。

 

 

まだウシジマくんを見たり読んだりしたことのない方は、次の連休やゴールデンウィークあたりにチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

ドラマ版は1話約30分となっているので

小分けに見ることができると思います◎

 

あるいは、少しまとまった時間が取れるなら映画版を見てみるのも楽しいと思います!

 

映画 闇金ウシジマくん [DVD]

 

 

当たり前ですが、マンガの方はもっと描写が濃いのでページをめくるのがもちろんコワいです(笑)

 

闇金ウシジマくん 1-45巻 新品セット (クーポン「BOOKSET」入力で+3%ポイント)