&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

汚い部屋を解決する方法は「物を床に置かないこと」

こんにちは。

&フォークです。

 

ここ何日か、多少の筋肉痛となるような部屋の片付けをしています。

 

なんだかよくわからないけど物が多い感じで、部屋の歩き回れるスペースは限られております。。

 

歩き回れるスペースが限られているということは、それすなわち床に物が置かれているということ。

そりゃあ物が置いてあったらそこに足を踏み込むことはできませんよね。

 

そんな時にたまたまTwitterで見かけた1回45,000円のお掃除コンシェルジュさんの一言アドバイスが僕に突き刺さりました。

 

 

「床に物を置くな」

 

 

…、なんともシンプルな。。。

 

見える床が少ない自分の現状と悪い形でバチッと重なってしまって突き刺さりましたね。。

 

 

でもそのアドバイスはたしかなことだと思いました。

床に物を置くと足を踏み入れるスペースが減りますし、その荷物の上の空間も使いづらくなりますよね。

 

床に物を置くときは収納に関わるものやどうしてもそこに置かなければならないものくらいに留めた方が良さそうです。

 

ベッドや本棚、家電類なんかがそれにあたりますかね。

 

間違っても衣類を置いてしまってはいけません。

片付かなくなってしまいますよね。

 

衣類はタンスやクローゼットなどのその子のあるべき姿で居るべき所に。

 

床に物を置かないことを意識するだけでも、スペースの確保と収納への意識が高まる気がします。

 

僕も今後気を付けていきます。

 

 

また、とある別の番組でも収納や片付けへの意識が高いタレントの方々がそれぞれのやり方を紹介していました。

 

・荷物が家具に収まっていれば物が多くてもいい

・引っ越してから2週間は意図的に段ボールを開けずに過ごし、使わなかったものは処分する

・テレビも電子レンジもソファも捨て、照明器具も捨てた

 

などなど。

 

半分くらいはそもそも物を持たない断捨離に近い意見だったと思います。

 

 

でもやはり、片付かないことのポイントはそこに尽きる気がします。

 

物が多い

クローゼットや押し入れに入りきらない

居住スペースである床に置く

部屋が狭くなる

 

 

こんな感じで流れ着いてしまうわけです。

収納スペースに収まっていれば、その段階で片付けは終了するのでそれ以上部屋が狭くなることはないですよね。

 

それが困難な場合は最初の部分を変えることができれば、未来は変えられそうですよね。

 

使わないものを処分して物を減らす

物が収納スペースに収まる

床に物を置かなくて済む

部屋が狭くならない

 

 

今よりも大きな部屋に住み替える前に、

今の自分に必要なものを選別することが先決ですね!

 

 

…とは言いながら、それができないのが世の常。

 

いや、

僕の常。

 

 

今回ばかりは少しでも物を減らし、床に置いてあるものの数を減らそう!!

 

 

物が少ないと気持ちもスッキリしますし、物に支配されない気がしていますから。

 

 

口だけにならないように、頑張らねば。。