&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

ahamoに切り替える、乗り換える人はどれくらいいるのか?

こんにちは。&フォークです。

 

今日はちょっと携帯電話、スマホのお話です。

 

少し前から、ahamoというモバイルサービスの情報が出てきましたね。

 

ドコモからのお知らせ : 新料金プラン「ahamo(アハモ)」の提供条件について | お知らせ | NTTドコモ

 

ahamo | アハモ

 

よく見たら、URLがahamobileってなってますね(笑)

それでahamoなんですね。

 

 

さてさて。

このahamo、モバイルサービスというよりは、docomoの新しい料金プラン、と考える方が良い(シンプル?)かもしれませんね。

 

公式サイトで確認してもらうのが一番ですが、ahamoの内容はざっくりこんな感じでしょうか。

 

  • 2021年3月~
  • データ容量 20GB
  • 通信 5G/4G どちらもOK
  • 国内通話 5分まで無料
  • 料金 2,980円/月

 

docomoのキャリアメール(@docomo.ne.jp)が使えないことや、契約や修理などの対応はすべてオンラインで受付する必要があることも大きな特徴となりそうですね。

 

docomoの通信網を使えて20GBが月々2,980円ならば、なんとなくだいぶ安いのかなと思う自分がいます。

 

自分自身、現状そんなに詳しくはないので他の格安スマホや大手他社との比較は難しいですが、docomoユーザーからすると気持ち的にも乗り換えやすい内容になっているかと思います。

 

 

SoftBankauもそれぞれ新しい料金プランを発表している状況なので、次々に新しいアイデアでそれぞれの個性が出てきそうな感じもします。

 

 

どの料金プランも現行の料金プランと比べると安くなっているとは思うものの、現在の契約内容によってはそこまでお得にならないケースもある可能性もありそうですよね。

 

 

ahamoに関しては特に家族での割引や一人での割引などはないようですので、今現在の契約内容が家族割引やその他の割引がしっかり適用されている場合は今一度確認した方が良いかもしれません◎

 

 

比較的多くの方にとって安い料金になりそうな気もしますが、切り替え乗り換えをする際には改めて計算をしてみるといいかもしれません。

 

安い料金プランということだから替えてみた、けどなんかあんまり料金が変わってない、なんてことになったらちょっと切ないですもんね。。

 

 

その辺が少し面倒かもしれませんが、いずれにしても自分自身の固定費の見直しは時々やってみると気付くことも多いかもしれませんので、これを機会に少し時間を割いてみてもいいかもですね!

 

 

おそらくですが、僕の携帯料金だとahamoの方が安くなりそうな感じです。

 

 

数年前の電話かけ放題に数GBのパック?を付けているような料金ですので、典型的なahamoにすることで利用料金が下がる可能性が高いパターンなのではないかと思われます。

 

 

もし携帯料金を見直したいと思われている方がいたら、ちょっと手間かもしれませんが現在の契約内容の確認と新しい料金プランとを比較してみるとよいかもしれませんね!

 

僕もちょっとずつ勉強していって、まずは自分にとってベストだと思えるプランを選んでいければと思います。

 

ahamoが発表されたときは乗り換えもめっちゃ増えるのかなぁとも思いましたが、驚くべき早さでdocomo以外も近しい内容での料金プランを発表されましたよね。

 

政治的な影響も大きかったとはいえ、きっとahamoという存在の脅威性がかなり高かったのではないかなぁと今は思います。

 

 

できるだけ面倒なことなく、シンプルに簡単に今よりも納得のいくプランを選んでいける未来を楽しみにしています。

 

今となってはスマホを使うことも生活の一部となってしまったので、もはや体の一部とも言えるかもしれません。

 

とんでもない情報量を持つ脳をポケットに入れているような感じですから、これからさらに上手に使いこなしていきたいものです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また気が向いたらこういった内容も自分なりに書いてみる(超簡単にまとめてみる)かもしれません。

 

お暇なときに、また覗いてくれると嬉しいです。

 

それでは、また。