&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

サバゲー初心者が選ぶべきフェイスガードはどれか

こんにちは。&フォークです。

今回はタイトルの通り、サバゲーに関するお話です。

 

と言っても、私は詳しいわけではなくこの記事と出会ったあなたと同じ初心者です。

なので似たような悩みを抱えている可能性がありますね。

 

まだ一回しかやったことがないサバゲー

そしてまたサバゲーに誘われている私。

 

次に参加するときは全てレンタル装備ではなく、防具の一部くらいは自分の物で参加した方が良いのかな?と感じています。

 

サバゲーで最低限必要な防具は、たしか2点。

 

  • ゴーグル(目を守ります)
  • フェイスマスク(歯を守ります)

 

この2つを装着していないとフィールドと呼ばれる実際にエアガン等を持ってサバゲーを行う会場には入れなかったはず。

 

 

そういう認識なもんですからゴーグルとフェイスマスクみたいなものを探してみました。

 

そしてありました、気になるものが。

 

ゴーグルとフェイスマスクとグローブのセット

 

 

 

これだったらひとまず最低限の物にはなりそうかもしれないですねぇ。

しかもグローブもセットなら手指も安心そうです。

 

ゴーグルとフェイスマスクは別々で用意してもいいのですが、ゴーグルとフェイスマスクの一体型もありました。

 

 

しかもこのプロゴーグルというフルフェイスマスクは質の良いエアガンで有名らしい東京マルイのもの。

 

ちょっと調べると初心者向けの装備としても紹介されているやつですね。

さらに調べてみると、ビギナーだけでなくて中級者以上の方にも人気があるみたい。

 

ファンが内蔵されていてゴーグルは曇りづらいらしく、フェイスマスク部分は銃に頬付けもしやすい感じらしいです。

 

頬付けというのは、おそらくアサルトライフルと呼ばれたりする長い銃を構えて照準を覗きこむ時に頬を銃の側面辺りに当てることだったはず。

 

 

そういうゲーム中の機能性は高いに越したことはないはずなので、前向きな悩みですね。

 

 

なんとなく気軽なのはゴーグルとフェイスマスクとグローブの三点セットの方。

 

顔を全面的により安心して守りたいなら東京マルイのプロゴーグルの方。

 

なんとなくそんな感じになりそうな気がしますねぇ。。

 

 

ふと思い出したのは、一度だけやったことのあるサバゲーの時に借りたフェイスマスクはゴーグルと一体型のフルフェイスタイプだった気がします。

 

 

たしか↑こんな感じの形でゴーグル部分はメッシュじゃなくてポリカーボネイト?みたいな、つまりプラスチックの透明なレンズだったような気がします。

 

 

隙間ができなくて耳まで守ってくれていたと思うので安心感はありましたね。

 

その分汗だくにはなりましたが…!

 

 

レンタルではなく自分で購入するとなるとどのタイプが良いか悩むところですが、怪我なく安心して楽しめる装備を選びたいと思います。

 

 

もし私と同じようにサバゲーのゴーグル等で悩んでいる人がいたら、これまでに紹介したものも今一度検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

私はもう少し悩むことにしますm(_  _)m

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

そんなことも前向きに考えながら、安全にサバゲーに挑戦していきましょう!

 

それでは、また。