&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪駅から徳島に向かうバスは「海部観光」がちょっと安い!

こんにちは。 &フォークです。 1つ前の記事の続きみたくなってますが、今回は大阪から徳島に向かうバスのお話でもしましょう。 8:20発、新大阪行きののぞみに乗って大阪に着いたのがだいたい11:00。 トイレを済ませる前にバスの手配をするために高速バスの…

帰省ラッシュ、東京駅からの下り新幹線自由席に座る方法

こんにちは。 &フォークです。 寝て起きてあくびをしていたら、もう2018年も終わりですね。 去年に引き続き、年末を東京ではないところで過ごそうと思い移動しています。 今日は晦日。 まさに帰省ラッシュのど真ん中ではないでしょうか。 僕もその帰省ラッ…

年末寒波に備えて防寒具「腹巻き」を探して…

こんにちは。 &フォークです。 年末の帰省ラッシュのタイミングに、けっこうな寒波が重なるそうですね。 大雪が降るようだと、移動の足に影響が出ると共に冷え込みが倍増してしまうかと思います。 屋内や車内に居る時間はそこまで問題はないかもしれません…

僕がスマホで背景をぼかす写真を撮る時の方法

こんにちは。 &フォークです。 またもや町でちょっとだけ咲いている花を見かけましたので、スマホでパシャっと撮ってみました◎ (誰かが水をあげてくれているとは思います) オレンジっぽい色と黄色で、元気の良さそうな色合いの花でした。 残念ながら相変わ…

ギターコードで少しキラッとしたGを鳴らしたいときは2弦に注目

こんにちは。 &フォークです。 ギターを始めて間もない時というのは、基本的なコードの押さえ方を教則本などを見て試すことが多いと思います。 そこに記載されているほとんどのコードの押さえ方は、基本中の基本の形であることが多いです。 そこで今回は同…

子供にサンタの存在について説明するタイミングは何歳なのか

こんにちは。 &フォークです。 平成最後のクリスマスイブ。 お腹の調子が悪くなってしまったイブ。 久しぶりにグッと冷え込んだせいでしょうか。 それはさておき、昨日今日でクリスマスプレゼントをあげたりもらったりしましたか? あなたの心のどこかにも…

イライラする原因は自分自身にあった

こんにちは。 &フォークです。 駅を利用していると度々遭遇する改札通れない人のピンポーンに巻き込まれてしまう問題に、僕はイライラしてしまいます。 『もう、スルッと通ってよ…!!』 なんてこと、思ってしまいます。 改札を通るときにピンポーンと跳ね…

ドンキで買ったタイツとユニクロの防風ジーンズで寒さ激減!?

こんにちは。 &フォークです。 AM6:00じゃ、まだ暗い12月。 気温が上がってくるのはAM7:00くらいでしょうか。 あまり頻繁にはありませんが、気温が上がる前から出掛けなければならない日があります。 寒くて動きも鈍くなってしまいがちですよね。 そんな寒…

白いスニーカー(特にNIKE エアフォースワン)を履くだけお洒落になれると聞いて

こんにちは。 &フォークです。 何年か前のアディダスファミリーセールで、とってもお買い得と思われるスニーカーを買ったことがあります。 真っ白なローカットのスニーカーです。 コンバースのような、ホントにオーソドックスでカジュアルなスニーカーです…

ボディバッグにもウェストポーチにもなる小さめディッキーズのバッグ

こんにちは。 &フォークです。 GUで500円くらいで買ったボディバッグ(カッコいい言い方での表現)のダメージが目立ってきたので、代わりとなるバッグを探していました。 手頃な値段で普段使いしやすい、という点をクリアしつつなんとなく僕の中でカッコいい…

あると安心な美味しくて舐めやすいのど飴「たたかうマヌカハニー」

こんにちは。 &フォークです。 ただでさえ忙しいのに、なんだかんだでさらに忙しさを増す年末年始。 体を酷使してしまいがちですが、無理していませんか? そんな時に体調を崩してしまうと自分の気持ちまで弱ってしまってなんだか嫌な感じになってしまいま…

理想の暮らしは、お金よりも先に気持ちがある暮らし?

こんにちは。 &フォークです。 たまに考えることがあることの中に、理想の暮らしとはどんなものかというのがあります。 いつかは実現してみたい、理想の暮らし。 それがどんなものかというと、とても子供っぽいものです。 それは、お金よりも気持ちを優先で…

電車の座席で隣の人のコートを下敷きして座ってしまう問題

こんにちは。 &フォークです。 寒い季節、コートを着て電車に乗る人も多いですよね。 僕は丈の長いコートを持っていません(そもそもコートを持ってませんw)が、座席の隣に座っている人がコートを着ていることは多いです。 そんなコートを着ている人の隣に、…

キングコング西野さんの「新世界」が全文無料公開されているらしいのでチェック!

こんにちは。 &フォークです。 スマホでGoogleの新しいタブを開くと、検索ボックスの下にいくつかニュースの様なものがピックアップされてきます。 そこに現れていたニュースの中にキングコング西野さんの本である「新世界」が全文無料公開中というものを見…

池袋の映画館で「鯉のはなシアター」という広島カープをより好きになれる映画を観て

こんにちは。 &フォークです。 久しぶりに映画館で映画を観てきました。 鯉のはなシアターという、広島カープの歴史を知りながら楽しめる映画です。 フライヤーはこんな感じ。 チュートリアルの徳井さんが主役(だと思う)で、スピードワゴンの小沢さん(セカ…

スタバのタンブラーを使いながら魔法瓶のタンブラーに思いを巡らす

こんにちは。 &フォークです。 先日我が家のシンク(蛇口)がノブからレバータイプに換わりました。 その工事をするのにキッチンの足下に詰め込んでいた荷物も取り出すことになりました。 そしてその時に何年かぶりに触ったのがスタバのタンブラーです。 もう…

脇汗でシャツがシミになる恥ずかしさ

こんにちは。 &フォークです。 僕はシャツが好きです。 お洒落に詳しいわけではありませんがちょっと細目のシュッとしたシャツを着るのが素敵だなぁと思っています。 素材にこだわれるほどの余裕はありませんが、Old SUmmer(オールドサマー)というブランド…

コミュニケーション能力と他人のスケジュールの押さえ方

こんにちは。 &フォークです。 誰かのスケジュールを押さえるときは気を付けないといけないなぁと感じることが、時々あります。 「◯◯日空いてますか?」 という聞き方だけでも、良いんだか悪いんだかと感じることがありますね。 その日その日と人が空いてい…

アコギ弾き語りのレッスンでコーラスのエフェクターを持って行ってあげようと思ったが…

こんにちは。 &フォークです。 (写真は記事内容と関係がございませぬ。東京駅のKITTEに飾られている大きめのツリーです。) 今日はアコギ弾き語りのレッスンがあるので、僕自身も持ち物の準備をしていたのです。 その時にふと、何を思ったのかこんなことが頭…

自分が時間を知りたいから人の腕時計を覗きに来るオヤジ

こんにちは。 &フォークです。 とある場所でのこと。 ちょっとした作業(立ち仕事)をしていると、少し小柄な男性がソワソワしながら近づいてきました。 なんとなく僕に何かを求めているのは近づいてくる段階で感じた(なんかそういうのってわかりますよね?)…

リップクリームにも正しい塗り方があるらしい

こんにちは。 &フォークです。 すっかり冬本番。 むしろ、もう間もなくクリスマスが今年もやって来ます。 そんな時期になってくると本格化するのが唇の乾燥。 カサカサし出すどころかガサガサしちゃいます。 僕も例外なく唇がガサガサしちゃうのでリップク…

賃貸しているお部屋の蛇口がシングルレバータイプに!

こんにちは。 &フォークです。 前回の記事で僕の部屋の水回りの設備換えについて書きました。 今回はその工事が終わったあと、どのような感じの蛇口(水やお湯を出す時に触れるアレ)になったのかをお伝えさせていただきたいと思います! 工事が始まってから…

賃貸に長く住んでいたら設備換えのタイミングに遭遇

こんにちは。 &フォークです。 今年の夏、僕の部屋のエアコンがルーバー故障により取り換えとなりました。 ルーバーというのは、風向きを司る板のようなものです。 だいぶ長く住んでいるといろいろなところにボロが出てきます。 今年の秋にはトイレの便座も…

アコギを弾くとき柔らか過ぎるピックは割れることも…

こんにちは。 &フォークです。 何年もギターを弾いてきて感じたことがあります。 それは柔らかいピックはやっぱり少し割れやすいかも?ということ。 いきなりこんな話で申し訳ないのですが、ここ最近そんな風に思うことがあったので書き記しておこうかと思…

【動画ブログ(ムビログ)】&フォークの声ブログ。#57【男子トーク】方言女子が可愛いと思うのはなぜか

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 この記事は、ほぼ音声だけの動画である &フォークの声ブログ。 のご案内をさせていただきます◎ &フォークの声ブログ。#57【男子トーク】方言女子が可愛いと思うのはなぜか 再生できない人の為に。&フォークの…

【散歩】蓄音機から流れる音が聴こえる道。

こんにちは。 &フォークです。 気温は下がってきましたが、しっかりと晴れてくれていれば暖かさも感じられた日のこと。 日差しを背中に浴びながら車の通りが多目の道を歩いていました。 あれはたぶん大和市の鶴間駅周辺だったように思います。 厚木道路だっ…

土曜の朝7:00の小田急線快速急行

こんにちは。 &フォークです。 朝早い電車に揺られる為に乗り込んだ小田急線の車両。 発車まで10分以上あることもあり静かな車内。余裕で座れます。 隣の乗客と一席分空けられるくらいの良い時間帯でゆっくりしているなぁと思っていました。 次第に埋まって…

スマブラ発売の影響か、ビックロのホビーフロアが混んでいる

こんにちは。 &フォークです。 夕方に寄り道をしたビックロ。 6Fのホビーフロアのレジが混んでいました! なぜレジが混んでいるのだろうと考えた末、僕が導きだした答えは12/7(金)がスマブラSPの発売日だからだということ。 クリスマスプレゼントを選ぶには…

僕が「風邪かな?」と感じた日の寝方

こんにちは。 &フォークです。 昨晩モーレツに鼻水が出だしたのでタウロミンという漢方薬を飲んで寝ました。 朝起きてみると、すっかり鼻水は止まっていてホントによかったです。 鼻水に対してはタウロミンを飲むだけの対応でしたが、その他にも念のためや…

いきなり花粉症の症状が出てきた時に僕が飲むのはタウロミン

こんにちは。 &フォークです…、ズズズ。 ここ数日は気温が高かったですよね? その影響なのかはわかりませんが、 鼻水がダラダラ出てきて止まりません。 悲しい季節の始まりです。 11月はなんともなかったのですが、昨日あたりから急にやってきてしまいまし…