&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げながらも『居場所』を作り続ける人=家入一真(我が逃走を読んで)

こんにちは。 &フォークです。 ゆっくりではありますが、徐々に気になる本を読み進めることができています。 最近では家入一真さんの我が逃走という本を読みました。 我が逃走 作者: 家入一真 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2015/05/27 メディア: 単行本…

アイデアに価値はない。ホリエモンの本で彼の頭の中を覗く

こんにちは。 &フォークです。 この間読み終えた本の紹介をさせていただきますね! ロケットの打ち上げに夢中なホリエモンこと堀江貴文さんの本です。 金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの? という本です。 ↓↓ 金持ちになる方法は…

好きな人とのケンカを減らす方法はあるのか?

こんにちは。 &フォークです。 ささいなことでケンカすることってありませんか? それは仲の良い友達なのか、あるいは恋人なのか夫婦なのか。 どんな関係でも、大小様々なケンカをすることってあると思います。 ケンカと言ってもほとんどが口喧嘩ですかね。…

「自分のアタマで考えよう」というちきりんさんの本の内容が刺さって痛い…!

こんにちは。 &フォークです。 今読んでいる本の紹介を、簡単にします。 おちゃらけ社会派ブロガーのちきりんさんの自分のアタマで考えようという本です。 http://www.ちきりん.com/ (@InsideCHIKIRIN)さんをチェックしよう https://twitter.com/InsideCHIK…

【Amazon / audible(オーディブル)】本は読むだけじゃなく、聴く時代にウェアラブルネックスピーカーと組み合わせたら便利かも!?

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 最近図書館に足を運ぶことが増えてきた僕ですが、読書に関わるちょっと気になるサービスがあります。 それがAmazon audible(オーディブル)です↓ すでに有名なサービスかもしれませんが、備忘録としてちょっと書…

図書館に出入りする男

こんにちは。 &フォークです。 先月から図書館に出入りする男がいます。 僕です。 図書館のスゴさを徐々に実感しつつある僕です。 どんなところがスゴいと感じているかを3点、簡単にご説明します。 ※新宿区立図書館のお話です。 話題の本(新しい本)や雑誌も…

言葉はバターナイフではない(ロンドンハーツとパンサー尾形さん)

こんにちは。 &フォークです。 見ましたか?深夜の放送枠に帰ってきた(?)ロンドンハーツ。 僕は最後の方をちょっと見ただけでしたが、パンサー尾形さんのドッキリの内容がスゴくて炎上しているようですね。 ドッキリの内容は、パンサー尾形さんの奥さんへ…

目黒川で花見をしながら飲めるお洒落なバル【Mark Matsuoka Grill(マークマツオカグリル)】

こんにちは。 &フォークです。 ありがたいお誘いがあり、目黒川沿いで桜がめっちゃ見えるお店に行ってきました。 Mark Matsuoka Grill(マークマツオカグリル) という本気バルなお店です。 MarkMatsuokaGrill(マークマツオカグリル) 中目黒の絶品最強コスパ…

読書感想文が宿題なら「視聴感想文」でも良いのではないか?という考え

こんにちは。 &フォークです。 今回は読書感想文という夏休みの宿題について、ふと考えたことを書いてみます。 感想文を書くのに「読書」である必要がどこまであるのか、ということです。 読書という方法ではなくとも、その原作が漫画や映画などの本とは別…

新元号は【令和】、出典は【万葉集】という速報

こんにちは。 &フォークです。 新元号、発表されましたね。 令和(れいわ) 「和」という漢字がまた使われることになったのですね。 和やかであったり、平和であったりと、たしかに柔らかくて優しい漢字という印象です◎ 令和という言葉は万葉集からの出典だそ…

元号が変わることを良いきっかけにしていこう

こんにちは。 &フォークです。 間もなく新元号が発表(決定)されるタイミングです。 平成の次が来る。 当たり前といえば当たり前なこの巡り。 なんだかたったそれだけのことで無駄にソワソワしている自分もどこかにいて、なんだかなぁとも思います。 昭和か…