&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【超自由な音声メディア!?】&フォークの声ブログ。#4 

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 この記事は、ほぼ音声だけの動画である &フォークの声ブログ。 のご案内をさせていただきます◎ このプロジェクト(カタカナでわざわざカッコ良く言う)は、 YouTubeにほぼ音声だけの動画でブログをやってみよう…

【メディアアート】OK Go(オーケー・ゴー)/Obsession のMVがCGかと思ったらペーパーマッピングだった

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 今回は、 さっき見たNEWS ZEROで流れてきたとても興味深い映像について、僕も勝手に少しばかりご紹介させていただこうと思います。 OK Go(オーケー・ゴー)のMV(Obsession)がスゴい その映像と言うのが、OK Go…

【超自由な音声メディア!?】&フォークの声ブログ。#3 

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 引き続き、ほぼ音声だけの動画、 &フォークの声ブログ。 のご案内をさせていただきます◎ このプロジェクト(カタカナでわざわざカッコ良く言う)は、 YouTubeにほぼ音声だけの動画でブログをやってみようという…

【パーソナリティにあの人が!?】落語家さんも参加するVoicyでおま! 

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 ここのところこの様な話ばかりですが、またニュースが飛び込んできました。 【Voicy】というボイスメディアに関するニュースです。 代表の緒方憲太郎さんのTwitterで知りましたが、あの落語家さんがVoicyのパーソ…

【超自由な音声メディア!?】&フォークの声ブログ。#2 天気の話をしがち

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 前回に引き続きほぼ音声だけの動画、 &フォークの声ブログ。 へのご案内をさせていただきます◎ このプロジェクト(カタカナでわざわざカッコ良く言う)は、 YouTubeにほぼ音声だけの動画でブログをやってみよう…

【超自由な音声メディア!?】&フォークの声ブログ。 #1 気ままに始めています

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 いくつか前の記事で、Voicyというボイスメディアのご紹介をしました。 ★過去記事: 音声メディア「Voicy」の人気が高まると思うので、声のブログを始めてみるのはどうか - &フォークの分数人生 相変わらず、熱を…

【チューナーを選ぼう】ミュージシャンの身だしなみ、整えてる?

こんにちは! &フォークです。 <Twitter:@andfolk> このブログではあまり音楽や弾き語りに関する記事を書いておりませんが、僕から何かをお伝えできる数少ない分野ですので少しずつ増やしていこうと思います。 僕が最近始めたギター弾き語り教室の方のブ…

【夏の思い出】高校の球技大会は決まってバスケだった

こんにちは。 &フォークです。 7月も後半戦に入り、学生たちの終業式はもう先週末に終わってそうですね。 この時期になると自分の夏休み前の思い出がよみがえってきます。 暑かった教室。 膨らんだカーテン。 あおいだ下敷き。 苦しんだ期末テスト。 そして…

【夏の快適グッズ】ニトリの敷きパッド「Nクール ダブルスーパー」の接触冷感が気持ちいい

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 いきなりですが、 夜、寝苦しくないですか? 日中の気温は30℃を越えるどころか35℃を越える猛暑の中の猛暑。酷暑日とも言いますでしょうか。 その気温が中々下がりきらないまま夜になって熱帯夜。 ただでさえ暑さ…

音声メディア「Voicy」の人気が高まると思うので、声のブログを始めてみるのはどうか

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 Voicyというボイスメディアの人気が高まっていますね。 今回は音声(ボイス)メディアの未来は明るいと感じている僕が、好きな様に声のブログについて思いを述べてみるというような内容で書いていこうと思います…

ペーパードライバーの僕が運転時に気を紛らす3つのコト

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 7月の三連休、どこに行きましたか? 海 山 川 街 などなど。 きっとちょっと日焼けなんかもしちゃったのではないでしょうか? セミの鳴く声も聞こえぬ(僕だけ?)7月の真ん中でこの暑さですから、ここからさらに注…

【吉田拓郎】ニューアルバム From T に名曲「春だったね」も収録!?

吉田拓郎、ニューアルバム「From T」 こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 今回は「吉田拓郎のニューアルバム【From T 】」について書きます! 僕の大好きなシンガーソングライターの一人である 「吉田拓郎」というアーティスト。 「知らないよ」とい…

【エアコン問題】ルーバー故障から、まさかのエアコン本体交換へ! 〜Eolia(エオリア)の風〜

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 少し前にエアコンの送風口(ルーバー)が壊れたので交換してもらいます、という記事を書きました。 andfolk-kokorokorokoro.hatenablog.com そしてようやく、工事の日がやって来ました! ついに!! もうすでに夏本…

ワールドカップもベスト4くらいまで出揃うとむしろ落ち着いてきちゃう

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 前回の記事に引き続き、今回もCanvaにてアイキャッチ画像を作ってみました。ほとんど貼り絵状態ですが、それでもレイアウトを選んだりちょっとした配置にこだわったりするだけでなんだか楽しいです! ※今回のレイ…

【Canva】Photoshopがなくたって大丈夫◎キャンバで画像を作ってみました

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 しばらく続けていた川柳スタイルのトップ画像(アイキャッチ画像?)を、今日はこんな感じの画像にしてみました! 夏休みは、 やっぱり短い 永遠のテーマですよね。 今回はCanvaというフリーのデザインツールをど…

【分数人生】毎日が誰かの誕生日と思えたら、人は優しくなれるのか

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 「毎日が同じようなことのくりかえしだなぁ」 なんて思ったこと、ありませんか? 子供の頃も思いましたが、今でもまだ思うことがあります。 僕の場合は誰のせいでもなく、僕のせいなのですが。。。 しかしながら…

【結果報告その2】アヴァベルオンライン 〜絆の塔〜 第3回AVABEL SUPER FIGHT!! 勝利なるか!?

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 気が付けば7/8(日)になっておりました。。。 ※公開は10(火)になってしまいました。 過去に少し紹介させていただいていたアヴァベルオンライン〜絆の塔〜のイベントの開催日です! その名も、 「AVABEL SUPER …

【パピコ 大人のメロン】まだ手に入ればまだまだ食べたい

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 東京も、だいぶ暑くなってきましたね! こう暑くなってくると、 アイス、食べたくなりませんか??? しかも手軽で美味しいアイスを。 アイスクリーム屋さんに行って食べるアイスも、とっても美味しくて最高! で…

【ZOZOSUIT】ついにあの白黒ドットがやってきたが・・・

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 だいぶ待ちました。 かれこれ半年以上は待ったのではないでしょうか。 そう。 ZOZOSUIT。 SNSなんかではもっと早く届いている人もいましたが、僕はついこの間ようやく届きました! 今回はそのZOZOSUITが届いたと…

【サイタ】アコギレッスンのブログも更新中♪今回はセッション遊びについて

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 梅雨が明けたと思ったら、台風の影響で天気は荒れ気味。。。「戻り梅雨」なんて言葉も耳にする7月ですね。 曲がり角から突然夏が飛び出してきたかと思ったら、その向こうから梅雨がUターンしてきたような感じでし…

夏休みの帰省が楽しみでしょうがなかった少年時代

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 学生さんは、そろそろ期末テストでしょうか。ジリジリと暑い教室で答案用紙にカリカリしていた日々、今となっては良い思い出です。 お仕事をされている方は、期末テストはないにしても日々の仕事は続いていますよ…

【続(3)】都庁の兄貴と O-GUARD SHINJUKU(新宿西口)

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 久しぶりに夜の新宿を見かけましたので、少し前から勝手に追いかけているO-GUARD SHINJUKUの写真を載せたいと思います。 過去にO-GUARD SHINJUKUのことについて触れた記事はこちらです。 andfolk-kokorokorokoro.…

2018年 今年の夏も聴きたい曲 超個人的ベスト3

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 夏休みの予定はもう決まってますか? 海外旅行に行く予定のある方は、すでにビシバシ予定を組んでいる頃かもしれませんね! 僕の夏休みの予定は、 全くの白紙です。 どこかさわやかなところに行きたいなぁという…

ブライトザマーのはちみつ、蓋の開け方がわからなくて壊しかける

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 「この商品、開け方わからん!」 なんて思ったこと、ありませんか? 突然すいません。 でも、聞きたかったのです。 いまどき開け方の分からない商品と出会うことってあるかな?と、思ってしまったのです。 ついこ…

2018年も折り返し。上半期のニュース、いくつ覚えてますか?

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 2018年のワールドカップもいよいよ決勝トーナメントが始まりました。 なぁんてのんきに夜更かししていたら、 気が付けば今年も折り返し。 もう7月に入ってしまいましたね。 先日関東は梅雨も明けてしまいましたし…