&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

簡単なフォネティックコードの覚え方はあの歌を使ってみては?

こんにちは。 &フォークです。 いきなりですが、フォネティックコードというものを知っていますか? 無線を使ってやり取りをする際にアルファベットの聞き間違いをなくすために用いられているらしいコード。 僕がフォネティックコードと出会ったのは、おそ…

新宿の2nd STREET(セカンドストリート)は新宿三丁目

こんにちは。 &フォークです。 新宿という町に行くことが多い僕ですが、先日またちょっとした発見がありました。 2nd STREET(セカンドストリート)という古着屋さんが新しくできていたことを発見したのです! 新宿通り(?)から一本それた道を新宿東口から新…

ジモティーで不要となったテーブルをタダであげました

こんにちは。 &フォークです。 近頃CMでもみかけるジモティーというサービスで、不要となったテーブルをタダであげました◎ https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://jmty.jp/s&ved=2ahUKEwiir6yc5rjiAhUHGKYKHdCpAbAQFjAAegQIBhAD&us…

ジモティーで不用品を処分処分

こんにちは。 &フォークです。 ジモティーというアプリをご存じですか? https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://jmty.jp/s&ved=2ahUKEwjg2fbXibjiAhXXyosBHVdRD9IQFjAAegQIBhAD&usg=AOvVaw1sG38x3ivxHfOufhdtO8L1 僕は何年か前に知…

汚い部屋を解決する方法は「物を床に置かないこと」

こんにちは。 &フォークです。 ここ何日か、多少の筋肉痛となるような部屋の片付けをしています。 なんだかよくわからないけど物が多い感じで、部屋の歩き回れるスペースは限られております。。 歩き回れるスペースが限られているということは、それすなわ…

カットモデルとして感じられる楽しいこと

こんにちは。 &フォークです。 髪の毛が伸びたら、お世話になっている理容室のカットモデルとして切ってもらっています。 もうかれこれ5,6年くらい同じお店で切ってもらっていると思います。 当時僕の髪を切ってくれていた方は今となっては支店の店長、支店…

【ゼロ秒思考】頭の中を紙に書き出すと冷静になれるそうです

ちょっとサボるとすぐクセになる。 そんな自分がちょっとイヤ。 こんにちは。 &フォークです。 さて、そんな風にブログをサボってきてしまった僕ですが、またちょっとずつ書いていこうと思います◎ 本の感想を少し書きます。 ゼロ秒思考という本を読み終えま…

逃げながらも『居場所』を作り続ける人=家入一真(我が逃走を読んで)

こんにちは。 &フォークです。 ゆっくりではありますが、徐々に気になる本を読み進めることができています。 最近では家入一真さんの我が逃走という本を読みました。 我が逃走 作者: 家入一真 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2015/05/27 メディア: 単行本…

アイデアに価値はない。ホリエモンの本で彼の頭の中を覗く

こんにちは。 &フォークです。 この間読み終えた本の紹介をさせていただきますね! ロケットの打ち上げに夢中なホリエモンこと堀江貴文さんの本です。 金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの? という本です。 ↓↓ 金持ちになる方法は…

好きな人とのケンカを減らす方法はあるのか?

こんにちは。 &フォークです。 ささいなことでケンカすることってありませんか? それは仲の良い友達なのか、あるいは恋人なのか夫婦なのか。 どんな関係でも、大小様々なケンカをすることってあると思います。 ケンカと言ってもほとんどが口喧嘩ですかね。…

「自分のアタマで考えよう」というちきりんさんの本の内容が刺さって痛い…!

こんにちは。 &フォークです。 今読んでいる本の紹介を、簡単にします。 おちゃらけ社会派ブロガーのちきりんさんの自分のアタマで考えようという本です。 http://www.ちきりん.com/ (@InsideCHIKIRIN)さんをチェックしよう https://twitter.com/InsideCHIK…

【Amazon / audible(オーディブル)】本は読むだけじゃなく、聴く時代にウェアラブルネックスピーカーと組み合わせたら便利かも!?

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 最近図書館に足を運ぶことが増えてきた僕ですが、読書に関わるちょっと気になるサービスがあります。 それがAmazon audible(オーディブル)です↓ すでに有名なサービスかもしれませんが、備忘録としてちょっと書…

図書館に出入りする男

こんにちは。 &フォークです。 先月から図書館に出入りする男がいます。 僕です。 図書館のスゴさを徐々に実感しつつある僕です。 どんなところがスゴいと感じているかを3点、簡単にご説明します。 ※新宿区立図書館のお話です。 話題の本(新しい本)や雑誌も…

言葉はバターナイフではない(ロンドンハーツとパンサー尾形さん)

こんにちは。 &フォークです。 見ましたか?深夜の放送枠に帰ってきた(?)ロンドンハーツ。 僕は最後の方をちょっと見ただけでしたが、パンサー尾形さんのドッキリの内容がスゴくて炎上しているようですね。 ドッキリの内容は、パンサー尾形さんの奥さんへ…

目黒川で花見をしながら飲めるお洒落なバル【Mark Matsuoka Grill(マークマツオカグリル)】

こんにちは。 &フォークです。 ありがたいお誘いがあり、目黒川沿いで桜がめっちゃ見えるお店に行ってきました。 Mark Matsuoka Grill(マークマツオカグリル) という本気バルなお店です。 MarkMatsuokaGrill(マークマツオカグリル) 中目黒の絶品最強コスパ…

読書感想文が宿題なら「視聴感想文」でも良いのではないか?という考え

こんにちは。 &フォークです。 今回は読書感想文という夏休みの宿題について、ふと考えたことを書いてみます。 感想文を書くのに「読書」である必要がどこまであるのか、ということです。 読書という方法ではなくとも、その原作が漫画や映画などの本とは別…

新元号は【令和】、出典は【万葉集】という速報

こんにちは。 &フォークです。 新元号、発表されましたね。 令和(れいわ) 「和」という漢字がまた使われることになったのですね。 和やかであったり、平和であったりと、たしかに柔らかくて優しい漢字という印象です◎ 令和という言葉は万葉集からの出典だそ…

元号が変わることを良いきっかけにしていこう

こんにちは。 &フォークです。 間もなく新元号が発表(決定)されるタイミングです。 平成の次が来る。 当たり前といえば当たり前なこの巡り。 なんだかたったそれだけのことで無駄にソワソワしている自分もどこかにいて、なんだかなぁとも思います。 昭和か…

拝金 成金 錬金 という三部作。現実と創造の交差点

こんにちは。 &フォークです。 またちょっとずつですが、本を読む時間が増えてきています。 選ぶ本の基準はネットやテレビで気になった人が書いた(関わったり紹介したりされている)本です。 なので、マニアックな本や専門性の高い本はまだ読めていない感じ…

闇金ウシジマくんのドラマ(洗脳くん編)がやっぱりとてつもなくコワい

こんにちは。 &フォークです。 先日、マンガの最終回を迎えた闇金ウシジマくん。 とてもコワくてとても面白い。 それが闇金ウシジマくん。 最近ドラマ版のウシジマくんを見ることがあったので、少しだけその感想を書いておこうと思います。 原作がしっかり…

ゴリパラ オン・ザ・ロードのMVがYouTubeに公開されていることに気が付く

こんにちは。 &フォークです。 ゴリパラキッズの皆さん、朗報ですね! オン・ザ・ロードのMVがYouTubeで見れますね!! ゴリパラ(ゴリけん&パラシュート部隊) / 「オン・ザ・ロード」MV - YouTube 1:30前後のMVとして見ることができますが、ワンコーラス…

積み重なるものと積み重ならないものの違いとは

こんにちは。 &フォークです。 ロールプレイングゲームのような類いには、経験値という概念がありますよね。 モンスターを倒していくと経験値が増えてレベルアップ。 レベルアップするとHP(ヒットポイント)やパワーなどの数値が上がって強くなっていくとい…

学ぶことは好き、楽しい、得意の延長線上にあるみたいです

こんにちは。 &フォークです。 ほんのちょっと、本当にほんのちょこっとだけ最近またプログラミングに関わるような勉強(ほぼゲーム)をしています。 ゲーム感覚でプログラミングの仕組みを覗くことができて、今のところ楽しいです。 始まりは、ITってなんか…

町で袴女子を見かけると「おっ!?」って思う季節

こんにちは。 &フォークです。 少しタイミングは遅いかもしれませんが、卒業シーズンですね。 ちょっと遅すぎてもしかすると離任式シーズンかもしれませんね。 先日渋谷のスクランブル交差点で信号待ちをしていたら、袴女子がいたのです。 キレイな袴を着て…

努力とは「続けること」という言い分にちょっと納得

こんにちは。 &フォークです。 努力というのは、どこからどこまでのことを指すのかちょっとわかりづらいですよね? 自分なりに努力しました。 なんて言葉も、かつて言ったことがある気もします。 しかしながら自分なりにってなんなんでしょうね(笑)最もあや…

ホワイトデーのお返しにホットケーキを焼く男

こんにちは。 &フォークです。 ホワイトデーの今日。 皆さんはどんなモノをチョコのお返しとして選びましたか? 気の利いたお菓子 アクセサリー ブランド品 これらのようなお返しをセレクトしている男性も多いかもしれませんね☆ (素敵だ…) 僕の中のホワイト…

ホワイトデーはクレープではなくホットケーキを作ることになりそうな理由

こんにちは。 &フォークです。 引き続きとってもどうでもいい話です。 先日の記事でホワイトデーのお返しはホットケーキミックスで作るクレープになりそうだというお話をしました。 なのですが、話は二転三転して最終的にホットケーキミックスでホットケー…

ホワイトデーにクレープを作ることになりそうな理由

こんにちは。 &フォークです。 もしかすると、何十年かぶりに家でクレープを作ることになるかもしれません。 かなり高確率で、作るでしょう。 その理由は二つあります。 ホワイトデーだから ホットケーキミックスが100グラムほど残っているから ホワイトデ…

金曜ロードショーのカメラを止めるな!を見逃してしまった…

こんにちは。 &フォークです。 なんのことはありません。 ただただ金曜ロードショーのカメラを止めるな!を見逃したお話です。 去年の暮れか今年の始めだったか、DVDをレンタルして一度観たことはあったのですが金曜ロードショーで放送されるのであればまた…

大戸屋の「大戸屋ランチ」は夜でも注文できる◎

こんにちは。 &フォークです。 大戸屋という定食屋さん、ご存じでしょうか? 先日バイトテロなんかで嫌なニュースにもなってしまっていましたが、それはとてもピンポイントなお話。 ただただそういうことをしてしまった本人がいけないということだと僕は感…