&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画ブログ(ムビログ)】&フォークの声ブログ。#52【ニュース】山手線の進化〜電車内広告とデジタルサイネージと新駅と〜

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 この記事は、ほぼ音声だけの動画である &フォークの声ブログ。 のご案内をさせていただきます◎ &フォークの声ブログ。#52【ニュース】山手線の進化〜電車内広告とデジタルサイネージと新駅と〜 再生できない人…

手伝ってわかった引っ越しであると便利な道具

こんにちは。 &フォークです。 友人が引っ越しをしたのでお手伝いに行ってきました。 物はすでに運び込まれていたので、新しい家具の組み立てが主な作業でした。 前のおうちからはほとんど家具を持ってきていなかったようなので、8割方新品の家具たちです。…

【散歩】横浜から数十分歩いたらどこまで行けるのか

こんにちは。 &フォークです。 今日も自分史上なかなかの距離を移動したかと思います。 埼玉から横浜って、やっぱり結構遠いですよね! 電車で1時間強かかっちゃいます。 (そう書くとむしろ近い感じがしちゃうかも?) それはさておき、今日はその横浜からの…

【動画ブログ(ムビログ)】&フォークの声ブログ。#51【音楽】ライブでも活躍するiPad(タブレット)

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 この記事は、ほぼ音声だけの動画である &フォークの声ブログ。 のご案内をさせていただきます◎ &フォークの声ブログ。#51【音楽】ライブでも活躍するiPad(タブレット) 再生できない人の為に。&フォークの声…

【動画ブログ(ムビログ)】&フォークの声ブログ。#50【早口言葉】レッツ滑舌!

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 この記事は、ほぼ音声だけの動画である &フォークの声ブログ。 のご案内をさせていただきます◎ &フォークの声ブログ。#50【早口言葉】レッツ滑舌! 再生できない人の為に。&フォークの声ブログ。#50の内容 【…

ギターコード Em7の押さえ方を伝えるには

こんにちは。 &フォークです。 最近「楽器を教える」ということの奥深さを改めて感じています。 楽器に限ったことではないと思いますが、教える人と教わる人の感覚の違いという部分に様々な距離感で誤差があるということが大きな要因かと思ったからです。 …

ドラ映画から見る「ドラえもんというAI」

こんにちは。 &フォークです。 最近よく耳にするAI(人工知能)という言葉。 ディープラーニングという言葉もよく耳にしますよね。 そういう言葉をたくさん聞いていて、ある時ふと思ったのです。 『あの青ダヌキ型ロボットって、もしや?』 ドラえもんという…

【動画ブログ(ムビログ)】&フォークの声ブログ。#49【フリートーク】炊飯器で炊き込みご飯を作る時は「親鶏」のお肉が美味しいらしい

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 この記事は、ほぼ音声だけの動画である &フォークの声ブログ。 のご案内をさせていただきます◎ &フォークの声ブログ。#49【フリートーク】炊飯器で炊き込みご飯を作る時は「親鶏」のお肉が美味しいらしい 再生…

平成最後のハロウィンに、どんな仮装をするのか

こんにちは。 &フォークです。 10月も下旬となり、またあの季節がやってきますね。 ハロウィーンです。 いや、 ハロウィンか。 ここ何年か猛烈な勢いで盛り上がっているような気がする、日本のハロウィン。 日本で盛り上がっているというよりは、都市部に行…

面接で腹を割って話すコツってなに?

こんにちは。 &フォークです。 あなたには居ますか? 腹を割って話せる人。 腹を割って話すとは、 それまで隠していた気持ちを言葉に出すこと Weblio数語辞書より ということらしいです。 気心の知れた人となら腹を割って話せる、という人もいるかと思いま…

東京から埼玉、からの千葉

こんにちは。 &フォークです。 本日は野暮用で一都二県を移動しています。 東京から埼玉、 そして埼玉から千葉へ。 まずは東京から戸田方面へ。 埼京線に飛び乗ります。 1つ目の用事を済ませ、 次は武蔵浦和へ。 これも埼京線に乗ります。 武蔵浦和からは武…

【開催中】大つけ麺博は第三陣(10/18~24)に突入

こんにちは。 &フォークです。 新宿歌舞伎町に大久保公園という公園があります。 普段はフットサルやバスケットもできる公園ですが、イベントが催されることも多い公園でもあります。 そして今現在、開催されているイベントが大つけ麺博2018です。 大つけ麺…

【動画ブログ(ムビログ)】&フォークの声ブログ。#48【女子トーク】男子から見て可愛く見える女子の服を考える。ワンピース?スカート?

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 この記事は、ほぼ音声だけの動画である &フォークの声ブログ。 のご案内をさせていただきます◎ &フォークの声ブログ。#48【女子トーク】男子から見て可愛く見える女子の服を考える。ワンピース?スカート? 再…

電車のドアが開いたら居酒屋の看板

こんにちは。 &フォークです。 とってもどうでもいいことにばかり目がいきます(笑) そんな中の1つがこちら。 電車のドアが開いたら飛び込んでくる居酒屋さんらしき看板。終電ギリギリまで飲めるお店とはここのことか。 pic.twitter.com/ueSiiBfiiu— &フォ…

盛大に乗り間違えた田端乗り換え(山手線から京浜東北線)

こんにちは。 うっかり&フォークです。 朝から眠気覚ましについてブログを書いていたら何ヵ月かぶりに電車を乗り間違えました。 池袋方面に進む山手線から田端で南浦和方面に向かう京浜東北根岸線に乗り換えたかった僕。 田端で降りて向かいのホーム(1番線…

保健体育の先生が言っていた眠気覚ましの動き

こんにちは。 &フォークです。 徐々に寒くなってきて朝起きるのもつらくなってきましたね。 そんな今朝のこと。 ふと記憶がよみがえりました。 高校の頃。 保健体育の授業がありました。 座学なので「保健」ですね。 体の仕組みや健康、性などを学ぶアレで…

【動画ブログ(ムビログ)】&フォークの声ブログ。#47【男子トーク】男子がお風呂で体を洗う順番

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 この記事は、ほぼ音声だけの動画である &フォークの声ブログ。 のご案内をさせていただきます◎ &フォークの声ブログ。#47【男子トーク】男子がお風呂で体を洗う順番 再生できない人の為に。&フォークの声ブロ…

【解決】トイレの便座が割れてしまっても簡単に交換できるの?

こんにちは。 &フォークです。 あっという間に先日の新宿御苑アフターダークの余韻が消えてなくなりました。 それもこれもトイレの便座が割れてしまっていたからでしょうね。 今回はひび割れた便座を管理会社の方に交換してもらったお話をしましょう。 ひび…

【動画ブログ(ムビログ)】&フォークの声ブログ。#46【音楽】ギターはコードの押さえ方で響きが結構変わります。カポと上を向いて歩こう

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 この記事は、ほぼ音声だけの動画である &フォークの声ブログ。 のご案内をさせていただきます◎ &フォークの声ブログ。#46【音楽】ギターはコードの押さえ方で響きが結構変わります。カポと上を向いて歩こう 再…

【無念】新宿御苑アフターダーク、JUST DO IT.と無念の私

こんばんは。 無念の&フォークです。 はりきって行ってきました新宿御苑アフターダーク(AFTER DARK)。 そして新宿御苑に近付くにつれてビンビン感じる嫌な予感と人の多さに心をやられそうになりつつも、いざ行列へ。 そして3,40分ほど並んでようやっと新宿…

【絶望】新宿御苑アフターダークは人が多いよ!

こんばんは。 &フォークです。 新宿御苑アフターダークというイベントに来ています。 厳密に言うと、 新宿御苑アフターダークというイベントに並んでいます。 人が多すぎて、並べば並ぶほど大木戸門から離れていきます。 ナイキという大人気スポーツブラン…

【予定】新宿御苑アフターダークで夜の新宿御苑を覗いてきます!

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 超がつくほど運動不足な僕が、運動をするチャンスがきました。 新宿御苑アフターダークで走れるかも ネットで見かけて早10日。 あのナイキが主催(?)するスポーツ体験イベントに行く予定です◎ nike.jp これです…

【新宿】道を歩きながらおっぱいを触られている女性がいたんですよ…。

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 タイトル通りなのですが、道を歩いていたらなんとも気になる光景を目にしました。 道を歩きながらおっぱいを触られている女性がいたんですよ…。 どんな状況だ!?ってな感じなのですが、結構文字通りの状況だった…

【動画ブログ(ムビログ)】&フォークの声ブログ。#45【ファッション】ワッフルTシャツという美味しそうなTシャツ

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 この記事は、ほぼ音声だけの動画である &フォークの声ブログ。 のご案内をさせていただきます◎ &フォークの声ブログ。#45【ファッション】ワッフルTシャツという美味しそうなTシャツ 再生できない人の為に。&…

プロ野球エフェクターというレアそうな機材の広告

こんにちは。 &フォークです。 新大久保駅のホーム(池袋方面に向かう側)で電車を待っていたら、こんな広告が。 セントラル・リーグ 6球団公認 ギター用エフェクターが 登場しました! 新大久保駅前にあるTC楽器の広告のようです。 色んなこと考えつくなぁと…

【動画ブログ(ムビログ)】&フォークの声ブログ。#44「いのちの車窓から 1/星野源」やっぱり体温を感じる本

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 この記事は、ほぼ音声だけの動画である &フォークの声ブログ。 のご案内をさせていただきます◎ &フォークの声ブログ。#44「いのちの車窓から 1/星野源」やっぱり体温を感じる本 再生できない人の為に。&フォ…

【食】新宿西口で行列ができる人気のステーキ屋さん「ル・モンド」へ

こんにちは。 &フォークです。 先日、なぜだか急に「新宿でステーキを食べよう!」ということになりました。 ステーキなんて滅多に食べないので、早速ネットで調べることに。 「新宿 ステーキ おすすめ」 みたいな検索の仕方で一通り検索結果をチェックして…

【動画ブログ(ムビログ)】&フォークの声ブログ。#43【ニュース】新作iPhone XS / XS Max / XRの読み方からチェック

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 この記事は、ほぼ音声だけの動画である &フォークの声ブログ。 のご案内をさせていただきます◎ &フォークの声ブログ。#43【ニュース】新作iPhone XS / XS Max / XRの読み方からチェック 再生できない人の為に。…

【◯得】アディダスファミリーセールの周り方

こんにちは。 &フォークです。 靴って、素敵だなと思います。 見てるだけでもカッコよかったり、履いてみてもやっぱりカッコよかったり。 そんな気持ちのせいか、我が家の靴もちょっとずつ増えてゆっくりと下駄箱を圧迫していきます。 なぜそんなに靴が増え…

【動画ブログ(ムビログ)】&フォークの声ブログ。#42【フリートーク】ギターで弾く「好きなコード進行」の話

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 この記事は、ほぼ音声だけの動画である &フォークの声ブログ。 のご案内をさせていただきます◎ &フォークの声ブログ。#42【フリートーク】ギターで弾く「好きなコード進行」の話 再生できない人の為に。&フォ…