&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【能見台】侘助(WABISUKE)で大人和食カフェランチをしてきました

こんにちは。 &フォークです。 いきなり食事の写真で恐縮です。 京急線能見台駅から徒歩5分弱のところにある侘助(WABISUKE)でいただいたランチの写真です。 イナダの竜田揚げをいただいたのですが、身がホックホクでやわらかく下味だけでも充分に美味しかっ…

タイムズのカーシェアで八景島方面にドライブ

こんにちは。 &フォークです。 先日、久しぶりに車を運転しました。 およそ5か月ぶりになるかと思います。 前回運転したのは池袋周辺と横浜周辺だったはず。夏の思い出というやつですね。 今回は横浜方面で車を借りてそこから横須賀方面に車を走らせました…

ヒートテックにはタートルネックや半袖がある!?

こんにちは。 &フォークです。 ここ数日何度も書いてきた(と思う)ユニクロ誕生感謝祭も、いよいよ今日でおしまいですね。 お近くのユニクロやオンラインストアで買い物をしましたか? 何かお気に入りのアイテムが1つでも見つかっていたら、何よりです◎ 今回…

QBハウスが駅構内に!相鉄大和駅で10分の身だしなみ

こんにちは。 &フォークです。 乗り鉄の&フォークです(笑) いえ、冗談です。 真の乗り鉄の皆様に大変申し訳ない。 たまたま最近電車に乗って絶妙な距離の移動があるだけなのです。 そんな中で見かけた日常ともとれる景色を、僕自身の非日常フィルターを通…

新宿駅近くのモスバーガーはどこ→大ガードの側!

こんにちは。 &フォークです。 突然ですが、 モスバーガーはお好きですか? 僕は、とっても好きです◎ バーガーショップチェーンの中でも少しリッチな方に入ってくるのが、このモスバーガー。 しかしながらその分、満足感が大きいのが特徴です。 個人の感想…

ガラケーの頃はスマホカメラで花を撮る日が来るとは思ってなかった

こんにちは。 &フォークです。 スマホカメラで花を撮る機会が増えています。 一眼レフカメラで写真を撮るようになったからでしょうか。 (とは言っても全然撮影枚数や撮影回数は増えていないのですが…) スマホに替える前。 すなわちガラケーを使っていた時は…

プレゼントでユニクロの極暖ヒートテックをいただいた

こんにちは。 &フォークです。 すっかりユニクロっ子、ユニクラー、ユニクリストが井谷ついている僕です。 夏になればエアリズム。 冬になればヒートテック。 その二つの商品は、もはや季節の風物詩になりつつあります。 僕の中では。 「暑くなってきたな。…

ユニクロ誕生感謝祭でたくさん買われているヒートテックたち!

こんにちは。 &フォークです。 今月22日(木)から始まっているユニクロ誕生感謝祭ですが、本日もお祭りは続いております。 昨夜19時頃、渋谷のユニクロに行ってきました。 公園通りの近くにある少し小さめのユニクロです。 三連休ということもあってか渋谷の…

ブラックフライデーとユニクロ誕生感謝祭と

こんにちは。 &フォークです。 ハロウィーンが終わると、一気にクリスマスムードがやってきますよね。 そして11月も半分くらい過ぎると、いくつかのお買い物イベントがやってきます。 ユニクロ誕生感謝祭(毎年11月らしい) ブラックフライデー(毎年11月の第4…

【ニオイと記憶】好きなニオイ、苦手なニオイ。

こんにちは、 &フォークです。 電車を利用する人にとって、車内での騒音と同じくらい気になってしまうのがニオイですよね。 電車内で通話をしている人の声やイヤホンからの音漏れもたしかに気になります。 でも自分の耳を塞ぐという比較的シンプルな対処が…

ユニクロのヒートテックを買うならユニクロ誕生感謝祭がチャンス!

こんにちは。 &フォークです。 今日11/22の東京は、だいぶ寒いです! 朝から「冬かな?」と思うくらいのヒンヤリ感。 街行く人もコートやダウンを羽織っている方が多いような感じです! いよいよ寒くなってきましたから、何か暖かい物を身に付けたいところ…

ユニクロペリエ稲毛店のユニクロ誕生感謝祭先着プレゼントはお会計後のレジにて

こんにちは! &フォークです。 非常にピンポイントな情報で恐縮です。 今日からは始まるユニクロ誕生感謝祭の先着プレゼントについてです。 ※こちらの情報はユニクロペリエ稲毛店に関してですのでご注意ください! この記事のトップにも貼りましたが、再度…

YouTubeMusicのアプリは「YT Music」と表示される

こんにちは! &フォークです。 新しいものや流行りものに敏感な方ではありませんが、弾き語りをしたりギターを弾いたりすることもある僕。 そんな自分にとって少し気になる存在のYouTubeMusic(ユーチューブミュージック)というアプリをインストールしてみま…

朝日を活用して写真を撮る「朝カメラ活動」

こんにちは。 &フォークです。 ここ最近、スマホカメラや一眼レフに関わることを書くことが多いです。 明らかに初心者の歩みの記録なのですが…(笑) 事実なのでそれはそれで良し。 振り返ったときに「そんな時代もあったね」と笑える日がきっと来るはず! 周…

スマホカメラの「HDR」とは『ハイダイナミックレンジ合成』のことらしい☆

こんにちは! &フォークです。 少し前の記事でスマホカメラの夜景モードとHDRモードについて、自分で使ってみた感想を書きました。 それからHDRという言葉とその効果が実際どういうものなのか気になったので、ようやく調べることになりました(((^^;)ズイブンサ…

【動画ブログ(ムビログ)】&フォークの声ブログ。#56【音楽】ハモネプって楽しかったよね♪〜ハモると気持ちよし〜

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 この記事は、ほぼ音声だけの動画である &フォークの声ブログ。 のご案内をさせていただきます◎ &フォークの声ブログ。#56【音楽】ハモネプって楽しかったよね♪〜ハモると気持ちよし〜 再生できない人の為に。&…

スマホで夜景を撮るコツはオートよりも「夜景モード」や「HDRモード」!?

こんにちは! &フォークです。 ◆PCで改めて写真(画像)を見ると、ピントがデンジャラスな雰囲気ということに気が付きました。。。 前々回の記事では「スマホの夜景モード」について、自分なりの解釈(参考にしづらいw)でお話をしました。 コチラですね↓ and…

スマホで楽しく花の写真を撮る方法

こんにちは! &フォークです。 町を歩いているとたまに花を見かけませんか? 足元だったり目線の高さだったり、意外といろんなところに咲いている(飾られている)なぁと思います。 なんとなく写真で遊び始めたら、そんな風に花が視界に飛び込んでくるように…

スマホのカメラ、夜景モードは手ブレしがち

こんばんは。 &フォークです。 今年の1月に一眼レフを手に入れてからまもなく一年が経とうとしています。 撮る回数が明らかに少ないのでほとんど成長はありませんが、 なぜだかスマホで写真を撮ることが増えました。 写真そのものには元々興味があったから…

【動画ブログ(ムビログ)】&フォークの声ブログ。#55【ファッション】パーカーとトレーナーならどっちが好き?

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 この記事は、ほぼ音声だけの動画である &フォークの声ブログ。 のご案内をさせていただきます◎ &フォークの声ブログ。#55【ファッション】パーカーとトレーナーならどっちが好き? 再生できない人の為に。&フ…

【本】チカのふしぎなアルバイトというほっこりする本

こんにちは。 &フォークです。 駅の改札内に本棚がある光景を、あなたは見たことがありますか? 僕は初めてでした。 箱根ヶ崎という駅の改札内に、それはあったのです。 (JR八高線という路線だったと思います) 町のボランティア(公民館みたいな?)によって…

洗濯日和は逃せない

こんにちは。 &フォークです。 東京はここ何日か曇りや雨でどうしようもなかったです。 なので、 今日は洗濯チャンスです。 世の主婦の皆様もすでに天気予報でチェックされていたかと思いますが、 今日は晴れ間も多く気温も少し高くなりそうですからチャン…

【電車でGO!】西武新宿線で拝島駅へ~ステンドグラスと富士山の頭~

こんにちは。 &フォークです。 初めて拝島駅というところまで来ました。 西武新宿線をよく利用していた頃によく目にしていた駅。 あとは、 JR中央線か何かでだいぶ東京の西の方にあるイメージの駅。 駅構内からの一枚が、最初に見ていただいた写真です。 駅…

【動画ブログ(ムビログ)】&フォークの声ブログ。#54【作詞・作曲】ひとまずやってみよう◎

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 この記事は、ほぼ音声だけの動画である &フォークの声ブログ。 のご案内をさせていただきます◎ &フォークの声ブログ。#54【作詞・作曲】ひとまずやってみよう◎ 再生できない人の為に。&フォークの声ブログ。#5…

【動画ブログ(ムビログ)】&フォークの声ブログ。#53【本】「そして生活はつづく/星野源」を読んでいます。読書はつづく

こんにちは。 &フォーク(@andfolk)です。 この記事は、ほぼ音声だけの動画である &フォークの声ブログ。 のご案内をさせていただきます◎ &フォークの声ブログ。#53【本】「そして生活はつづく/星野源」を読んでいます。読書はつづく 再生できない人の…

【募集】新宿でカットモデルをやりたい男性へ

こんにちは。 &フォークです。 先日、およそ一ヶ月ぶりくらいに髪の毛を切ってきました。 新宿の「りよう室 ZANGIRI(ザンギリ)」というお店にお世話になっております。 もう少し厳密に言うと、とあるスタイリストさんにお世話になっているという感じです◎ …

カモのばた足とポーカーフェイス

こんにちは。 &フォークです。 カモは、ばた足を必死にしていますよね。 本当に必死かはわかりませんが、とにかく顔に似合わずしっかり頑張ってますよね。 そんな姿に、なんだかグッと来ちゃったりして小雨のなかパシャりパシャり。 細くて小さい川の橋から…

【電車でGO!】新宿から熱海へ行くときの小田急ルート

こんにちは。 &フォークです。 電車に乗って少し遠出することが多いこの頃。 今、僕はここに居ます。 なかなか変なところを写真におさめました。 車内からの一枚です。 そう。 熱海です。 熱海まで来ました。 本来の目的地はもう少し先なのですが、 この熱…

悩みも迷いも「行動」で解決!?

こんにちは。 &フォークです。 考えたり、悩んだり、迷ったり。 僕はけっこうウダウダしてしまうことが多いのですが、あなたはどうですか? 身近なところで言うと、 今日何を着ていくか 晩御飯に何を食べるか 優先順位はどれが高いか どの順番で家事をしよ…