&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

ちはやふるの実写映画では「新太」が特に男前に見える

こんにちは。

&フォークです。

 

数年前に映画一作目が公開されたちはやふる 上の句という、競技かるたマンガの実写版。

 

アニメのちはやふるを多少見ていたこともあったので、実写版の映画を見てみました。

 

これですね↓

 

ちはやふる-上の句-

ちはやふる-上の句-

 

 

アニメはこんな感じ↓

 

 

漫画はこんな感じです↓

 

 

僕はたまたまアニメから見たので、実写版の演者さんとのギャップは多少感じるところがありました。

 

ですが、ヒロインである綾瀬千早役の広瀬すずさんは黒髪のロングヘアーでとても綺麗。

アニメの千早と同じくらい綺麗に感じて素敵だなと思いました◎

 

映画の内容よりも、演者さんの見え方が気になってしまうミーハーな僕。とはいえ入り口はそれくらいなものでしょう(笑)

 

ちはやふるをざーーーっくり説明すると、

子供の頃から競技かるたをやってきたヒロインの綾瀬千早。

高校入学と同時にかるた部をつくって全国大会優勝を目指していくなかでの青春や人間模様などが描かれていく物語、と認識しています。

 

登場人物も一癖あるキャラクターが多くてけっこう面白いです。

 

映画ではそこまで描かれることはなかったようですが、漫画ではそれぞれのキャラクターのストーリーなんかもしっかりと書かれていてより魅力が伝わってくるそうです。

 

僕のお気に入りはひょろくんです。

 

須藤のSは、ドSのS!!!

 

 

登場人物のなかで綾瀬千早と幼馴染みが二人いるのですが、その片方が新太(あらた)という男の子です。

 

この新太というキャラクターもかるたがとっても強くて、この子の影響で綾瀬千早ともう一人の幼馴染み太一がかるたを始めることになるのです。

 

 

でですね。

 

今回一番言いたかったことは、その新太役を演じている新田真剣佑という役者さんがイケメンであるということです。

 

アニメで見ていた新太よりも5割増しくらいでかっこいいんじゃないかな?と僕は感じました。

 

かるたクイーンであるしのぶちゃんにはニコニコめがねと呼ばれている新太。

 

実写版では男前過ぎてやはり気になっちゃいます。

 

ちなみに、新田真剣佑の「新田」の部分はちはやふるで新太役をやった後に少しもじって改名されたとのこと。

 

僕としては顔が男前過ぎるとも思いましたが、役者側としても新太という役がとてもマッチしていたのかもしれませんね!

 

ついでに言うと、かるたクイーンのしのぶちゃん役の松岡茉優さんもかなり綺麗だなぁと思います。

他の作品で見かける時よりもちはやふるのしのぶちゃんとして見るときの方がとても美しく見えるのは僕だけでしょうか。

 

アップの時の感じが松嶋菜々子に見えるほど、本当に綺麗だと感じます。

 

 

映画の内容にはほとんど触れていませんが、とにかくちはやふるという作品はアニメも映画も面白いと僕は思いました◎

 

映画に関してはお家で何回も繰り返し見てしまうほど。

 

実写映画の中にアニメーション(CGかな??)が時おりまざったり、袴姿でかるたをとったりする様子なども何度見ても楽しめる感じです。

 

 

映画って、すごいなぁと思います(間抜けな感想w)

 

映画ちはやふるは三部作。

 

  1. 上の句
  2. 下の句
  3. 結び

 

それぞれすでに公開済みでDVDやBlu-rayも販売されていると思うので、時間のあるときにでもチェックしてみてはいかがでしょうか?