&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

平成最後のハロウィンに、どんな仮装をするのか

こんにちは。

&フォークです。

 

10月も下旬となり、またあの季節がやってきますね。

 

ハロウィーンです。

 

いや、

ハロウィンか。

 

 

ここ何年か猛烈な勢いで盛り上がっているような気がする、日本のハロウィン。

 

日本で盛り上がっているというよりは、都市部に行き来する人たちがお祭り騒ぎをしているというような感じかもしれません。

 

 

それはそれで良いのです、遠巻きに見ながらこっそり楽しませてもらっておりますので。

 

 

毎年ちょっと気になるのは、その年ならではの仮装をしている人。

 

定番のゾンビやおばけ、怪我人にマリオ&ルイージというのもお姉さんがしていれば充分楽しい。

 

…のですが、

イムリーな何かを表現している人を見かけると「おぉ!」と思います。

 

去年の今頃だと、僕は将棋のひふみんの仮装をする人も出てくるんじゃないかなぁ?なんて予想してました。

 

 

もちろん、そんな人は見かけませんでした。

 

 

今年はナニが流行ったかなぁと考えてみると、そこにヒントがあるかもしれません。

 

 

なぁんて言っても、ろくに記憶なんてよみがえらぬもの。。

 

 

ワールドカップで夜更かししたことくらいしか覚えてなかったりしてヾ(゚д゚)ノ

 

あとは、

仮想通貨の盗難

とかですかね。。

 

もっと他にもあるかとは思いますが、もしかしたらその辺も何かあるかも。。

 

 

なんていう考え方をしていますが、そもそも僕のこういう発想がハロウィンぽくない考え方かもしれませんね(笑)

 

 

ハロウィンで仮装するのは、なんとなくダークっぽい雰囲気の何かなのかな。

 

 

流行りものの仮想をするのは、コミックマーケットみたいなイベントなのかもしれません。

 

 

いずれにしても、どこか他の国々から伝わってきたイベントで盛り上がるなら本来の意味を知った上で自分らしさを存分に出していけるとよいのかもしれませんね。

 

日本のハロウィン。

 

みたいなね。

 

 

とにかく、子供も大人も怪我なく楽しめるイベントになればいいですよね!

 

イースターはまだまだこれからだと思いますが、ハロウィンはだいぶ市民権(認知度?)を得てきていますからね。

 

多くの人が楽しめる、喜べるイベントにしていきたいものです!

 

 

 

ハロウィンの翌朝は、

キングコングの西野さんたちなんかでまたゴミ拾いをするのかしら。。

 

 

そんなことしなくても、ゴミが散らかってないのが最高ですね。

 

 

とにかく今年も、ゾンビやおばけに囲まれながら町を楽しく歩きます。

 

 

お菓子は持っていないから、イタズラをされないように空っぽの表情で歩こう。

 

 

 

それでは、、、また。