&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

ジモティーで不用品を処分処分

こんにちは。

&フォークです。

 

ジモティーというアプリをご存じですか?

 

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://jmty.jp/s&ved=2ahUKEwjg2fbXibjiAhXXyosBHVdRD9IQFjAAegQIBhAD&usg=AOvVaw1sG38x3ivxHfOufhdtO8L1

 

僕は何年か前に知り、ちょこちょこ覗いたりしています。

 

 

不用品を出品して無料で引き取ったり譲ってもらったりできるマッチングサービスってやつですね。

 

物だけでなく、体験を売っている人やコミュニティを作っている人もいるようです。

 

面白いのは車や不動産といったかなり金額の大きいものを出品している人もいて、ネットの使い方は本当に自由だなぁと思うところです。

 

ジモティーの特徴としては直接会って取引をするという点だと思います。

 

同じようなサービスはいくつもあるかとは思いますが、郵送で対応するパターンが多いですよね。

 

ジモティーでも郵送対応は可能だったと思いますが、少数派な印象です。

 

そもそもがご近所さん同士でやりくりしようみたいなコンセプトなんだと思います。

 

ジモティーという名前からしてそうなのでしょう。

 

どんな人に向いているかと言えば、

 

  • 不用品を処分したい人
  • だけど配送手配は面倒だと思う人
  • 直接人と会うことに抵抗がない人

 

というタイプでしょう。

 

僕は配送手配が面倒なので、直接会うのも悪くないなと思います。

 

ただ、直接会っての取引なので相手とのやり取りの中でトラブルが起きないように気を付けましょう◎

 

 

配送手配が面倒だと言う僕ですが、見方が違う僕もいます。

 

 

『実際に会って取引をする方が面倒じゃね?』

 

 

なーんていう。。

 

それもそうかもしれません。配送手配をパパッとできればそれが一番効率がいいですよね!

 

人と会うとなるとそのために時間のやりくりをしないといけませんから。。。

 

 

そういう人はむしろジモティー以外のサービスを使っていると思います。

 

 

僕も梱包に慣れて郵送でやり取りできるようになった方がいい気がしてきました(笑)

 

 

とはいえ、比較的近場の人に不用品をサッと譲ったりできるというのは決済までがスピーディという可能性も高まりそうですからいろいろ使い分けていけるといいですね!

 

 

不用品を処分したい方はジモティーをチェックしてみるのもよいでしょう◎

[https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://jmty.jp/s&ved=2ahUKEwjg2fbXibjiAhXXyosBHVdRD9IQFjAAegQIBhAD&usg=AOvVaw1sG38x3ivxHfOufhdtO8L1