&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

【吉田拓郎】ニューアルバム From T に名曲「春だったね」も収録!?

吉田拓郎、ニューアルバム「From T」

f:id:andfolk:20180713075724p:plain

 

こんにちは。

&フォーク(@andfolk)です。

 


今回は「吉田拓郎のニューアルバム【From T 】」について書きます!

 

僕の大好きなシンガーソングライターの一人である

吉田拓郎」というアーティスト。

 

「知らないよ」という人にはこの機会に、
「知っているよ!」という人には改めてぜひともまたこの機会にチェックしてください♪ 

フォークソング系が好きだったり、

甘さと渋さを持つ声が好きだったりする人にはかなり合うのではないかと思います。

 

 

このニューアルバム「From T 」をきっかけに、
吉田拓郎」の曲を聴いてみるのはいかがでしょうか!!

 

 

などなど。

 

世代を越えて愛される楽曲も多いので、
弾き語りをする、していこうと思う若い人や大人の方々にとっても
吉田拓郎」というアーティストの曲は非常にオススメです!
(ただただ、僕大好物)

 

大好きな吉田拓郎の新アルバムが出る

 

日本を代表するシンガーソングライターの一人と言ってもよいと思う「吉田拓郎」。

 

そんなアーティストに関連する最近のニュースに、
吉田拓郎のニューアルバム発売決定」というものがありました。

 

アルバムの名前は「From T 」。

 

拓郎の「T」なのでしょうね。

 

まさに、


Tからの贈り物

 

という感じでしょうか♪


というのも、このアルバム。

 

拓郎が自ら厳選した、
日常、就寝前に聴いているという自らのプレイリスト27曲からなる
「思い入れのある作品」
「もう一度聴いて欲しい歌」など、
拓郎が愛した曲ばかりを収録されている。

 Wikipediaより

 

とのこと。

 

そうなってくると、
Tからの贈り物というのがピッタリですよね、やっぱり!

 

「From T」の最新情報はGoogleが教えてくれた

 

そういった情報を知った後は、

特に自分から情報を探すということはしていなかったのです。

 

が、ですよ。


昨日だったかたまたまネットの記事でそのアルバムの新しい情報をゲット!
Googleってスゴい)

 

そして、思わず拡散!

 

 

発売予定日は【2018年8月29日(水)】とのことらしいのですが、
収録曲については発売日当日まで公表されないスタイルのようなのです。

 

これはこれで最近なかなか聞かない感じのニュースだとも思います。

 

そういった話がある中、
先日のラジオか何かで本人の口からちょっと収録曲についての話が出たそうな。

 

自由で、いいね!

 

と思う僕。

そりゃあ好きなアーティストの発言はえこひいきしてしまいがちですよ。

 

大好きな「春だったね」も収録される!?

 

でですね。

その曲というのが

 

春だったね

 

という曲。


おぉぉぉぉぉぉ!!!!

 

最もシビレる曲の一つ!!!


8ビートの軽快なテンポで爽やかなナンバーなのですが、
拓郎の声と詞の内容によって切なさと渋みがある、
かなりの字余り曲です。

 

吉田拓郎と言えば、字余り(そして字足らず)。

 

独特な言い回しもそうですが、この字余りによって強烈な個性を放つと言っても良いと思います。

 

その魅力が詰まりまくっているこの曲が収録されるということが、
なんとも嬉しいニュースでした。
(たぶんきっと本人が言っているなら収録されるはず◎)

 

吉田拓郎と言えば「字余り、字足らず」

 

・・・ちなみに、

どれくらい字余りかと言うと、

 

「五 七 五」で歌われる俳句を、

【九 十 十三】なんかで歌うくらいの字余り感です。
(字足らずのこともあって、それはそれでいい味)

 

 

「春だったね」という曲では、まさにその感じが炸裂しています。

 

~~~

 

Aメロから字余りを感じます。

 

そしてBメロの様な部分でシビレるほど字余りが炸裂がします。
※2番の歌詞の時は、3割増でシビレます(笑)

 

そしてサビできっちり字余りを感じさせられます。

いっちばんさいごのフレーズで、全てを持っていかれます。

 

~~~


字余りの素敵さは、実際に聴いてみてほしいです!


僕も僕なりの字余り曲を代表曲にしたい!


と思うくらい、この曲は素敵です。


なので、
ぜひとも「春だったね」に注目して、
吉田拓郎4年振りのニューアルバム【From T】をチェックしてみてくださいね!!

 

おわりに

なんていう、僕にとってこの夏トップ(ちょっと気が早い)と言っても良いくらいの嬉しいニュースでした。


吉田拓郎にあまり馴染みのない人にも多くの刺激をくれるアルバムになると思いますし、
元々好きだった人には堪らないアルバムになるのではないかと思います!


この「春だったね」という曲は、
当時はあまり本人が好きではない曲だった、
みたいな話をテレビで見たことがあるような気がします。

 

好きではない、ではなくて、
何でライブでこの曲を弾くとがめちゃめちゃ盛り上がるのかがわからない、
だったかな。。。


本人の気持ちはどうであれ、
それくらい人の心を鷲掴みにしてくる名曲であることは間違いないはず。


吉田拓郎の曲でも、かなりオススメの一曲です!


今回は、
吉田拓郎のニューアルバム「From T」について書かせていただきました。

 

というか、
「春だったね」について書いた形になっちゃいました。


超余談ですが、

この曲はブルースハープなんかを吹いてみてもかなり合うナンバーかと思います!

 

自分で弾き語りをするにはちょっと難しいかもしれない「字余り曲」ですが、

とにかく【楽しい】です!!!!


なんといっても微笑ましい(笑)


気に入ってくれた人は、ぜひ挑戦してみてください♪

 

 

そして、アルバム「From T」もチェックしてみてくださいね☆

 

【早期購入特典あり】From T(AL3枚組)(オリジナルポストカード付)

 

 


今回も、最後まで読んでいただきありがとうございます!

それでは、また!!