&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

【音声メディア(自称)】&フォークの声ブログ。#12 自転車で皇居外苑へ。〜皇居ランと東京観光のススメ〜

f:id:andfolk:20180727235452p:plain

 

こんにちは。

&フォーク(@andfolk)です。

 

この記事は、ほぼ音声だけの動画である

 

&フォークの声ブログ。

 

のご案内をさせていただきます◎

 

 

このプロジェクト(カタカナでわざわざカッコ良く言う)は、

YouTubeほぼ音声だけの動画でブログをやってみようという試みです。

 

※出来る時は無駄に生配信にてお届けしています。アーカイブは基本的にノーカットです。 (編集をサボっているわけでは決して、決してないのです)

 

音声に画像を貼付けて動画にするという方法を実践する場合もあるかと思いますが、できれば最初から動画でのお届けがよいなぁという気持ちです。

(音声に画像をくっつける方が、もしかしたら適切な画像を作ることができてよいのかもしれませんが。。。)

 

今回は「#12」

 

すなわち第十二回のご案内です。

引き続き、何かちょっとでも「へぇ〜!」なんて思ってもらえるようなお話も盛り込んでいこうとは思うのですがそういう気持ちだけが胸に秘められているだけになっている可能性が高いです

 

僕の、

僕による、

聴いてくれるたった一人の「あなた」の為の

声ブログ。

 

というようなコンセプト(?)に今はなっているので、今後どうやって発展させていこうかを走りながら考えていこうと思います!

 

&フォークの声ブログ。#12

f:id:andfolk:20180731151712p:plain

&フォークの声ブログ。#12

できるだけフットワークを軽く、気楽に続けていける様なシステムを考えていくつもりなのでサムネイルのようなものもパターン化していけると良いと思っております。

 

アニメとかと似ていて、ある程度の期間は同じオープニング、エンディングでいくというスタイルが素敵かなとも感じています。

 

さて。

それでは&フォークの声ブログ。#12 をお楽しみ下さい!

※注意※

「&フォークの声ブログ。#12」は【15分59秒】というかなり長い回です。

ぜひとも「ながら聴き」してくださいませ

 

youtu.be

 

再生できない人の為に。&フォークの声ブログ。#12の内容

出だしから電波の都合により声が変な音になってしまっています!

(生配信でお届けしたことの影響でしょうかね。。)

 

YouTubeのタイトルは【皇居ランと東京観光のススメ】としております。

そして前回の#11に引き続き、手書きの目次みたいなものを用意してみました。

 

  • またチャリンコに「乗」
  • ちょっとギターでも「弾」

 

まず「チャリンコ」、

すなわち「自転車」の呼び方について喋っています。

 

 

方言だったはずなので、真相解明すべく生配信中にGoogle先生に聞いています。

 

ポイントは【東海地方】の方言かも?ということです。

 

 

そして僕の自転車に乗った記録を喋っています。

 

東京駅方面に向かって自慢のボロボロになってきたチャリンコを走らせた思い出話ですね◎

 

「新宿通り」と思われる道を皇居方面に向かってチャリンコを走らせていくと、突き当たりにお堀が出てきてその周りを写真を撮りながら進みましたという報告です。

 

その時に撮った写真たちがコチラ。

(何枚かありますので、全部載っけちゃおう!)

 

https://www.instagram.com/p/BmFsLlWFjqk/

出せない「坂」感。#何でもない坂 #麹町って麹町って麹町って #ahill #hill #andfolk

 

坂が伸びていたのですが表現できず。

日曜日って車が少ないのかな?

 

 

https://www.instagram.com/p/BmF-yU8F0PW/

日曜日くらいは、こっちに行きたくないのかも。#道路 #road #sunday #道路が空いてると気持ちいい

 

お昼の3時くらい。

新宿通りと思われる道の皇居方面に向かう道路。

車が少なくスッキリしていて気持ちよかったです。

 

https://www.instagram.com/p/BmGAJhnlgRm/

そして蝉。#cicada #building #japanesesummer

 

ビルと蝉。

 

珍しくもないかもしれませんが、蝉の鳴き声が聞こえたので自転車を降りてちょっと探しました。

大きなビルと儚い蝉。

(虫が苦手な方、すいません。)

 

 

https://www.instagram.com/p/BmGLJJOlbHC/

こんなところにおいなりさん?#ビル入り口 #鳥居 #豊受稲荷 #麹 #toriigate

 

新宿通り(のはず)沿いの大きなビルの入り口横にあった神社。(稲荷?)

これも東京ならではっぽかったので自転車を歩道脇に停めてパシャリ。

だいぶ新しく、6月くらいに建てられた(建立??)ようなことが書かれていた気がします。

 

鮮やかな朱色で、とても目立っていました。

ちょっとだけ拝ませていただきました。

 

https://www.instagram.com/p/BmIJaBellxH/

お堀より#cycling #皇居外苑 #堀 #緑の匂い

 

これが皇居外苑にあたる場所だと思います。

新宿通りの突き当たりを右手側に降りていっている途中で撮った一枚です。

 

たしかあれは半蔵門だったと思います。

 

緑、水、空、ビルという、自然と人工物がまとめて見られるのは楽しいです。

 

https://www.instagram.com/p/BmIbGjyl_23/

緑が生き生き#塀 #石 #building #imperialpalace

 

石がギュウギュウに敷き詰められているこの塀(塀で合ってますかね?)も、この歳になるとカッコいいなぁと思います。

もちろん自分の家で再現しようとまでは思いませんが、お城らしさが強く出ててなんだかカッコいいと感じます。

 

またこれも、ビルと一緒の景色と考えると時代の交差点だななんて思うワケです。

 

https://www.instagram.com/p/BmIe5iJlwmz/

門をくぐるのも鳥居をくぐるのもちょっとわくわく。ランナーの皆さんも駆け抜ける門。#門 #木 #瓦

 

この門、桜田門だったかな?

警視庁の向かい側にあったと思います。

 

それだけでも充分カッコいいのですが、できれば門の空間からビルが映り込む様な形の写真を撮りたかったです。

素敵な写真で見かける、写真の中にフレームを作ってその中にまた遠くの景色を切り取るみたいなことをしたかったなぁ。

 

でも、充分雰囲気がある場所で素敵でした◎

 

https://www.instagram.com/p/BmI31I9lRB4/

その自転車の持ち主に笑顔で挨拶をして去っていく海外の方。楽しみ方がフリースタイル。#門 #gate #building #imperialpalace

 

僕が停めていた自転車を活用して写真を撮る外国人観光客と思われるお姉さん達。

 

そこにあるものを全て楽しむみたいなスタンスに、笑っちゃいました!

 

立ち去る時に「Thank you!」と言ってくれたので良しとしましょう♪

 

「あ、持ち主として認識されてたんだな」

と思いました◎

 

そのお姉さんたちの姿を写真に撮ってる僕も、ちょっとどうかしてるかもしれませんがね。

 

https://www.instagram.com/p/BmLEzeUFdeJ/

色味って不思議。#塀 #ビル #buildings #blue #green

 

懲りずに塀とビル。

それにしても美しい線を描く塀だなぁ。

 

https://www.instagram.com/p/BmLTYwbFxNU/

広し。#広場 #park #imperialpalace #openspace

 

自転車では突入できないゾーンというのがあるらしく、その開放感を味わうのはまた別の機会に。

とにかく広くってランナーの方や散歩をする方には最高な場所なのではないか?と思いました。

 

突入できない分、遠巻きに写真に残しておこうと思えるくらいドドーンと広かったと思います!

 

https://www.instagram.com/p/BmPxoEQFP9Z/

引き続き、夏。#tokyo #summerday #imperialpalace #たぶん東京駅周辺

 

皇居外苑を自転車でゆっくり走りながら見かけた東京駅(たぶん)。

そんなふうに道が繋がっているとは知らなかったので、ここでもパシャリ。

 

写真では伝えられてないのですが、建物と自然の同居感がやっぱり面白いなと僕は思っていました。

今となってはどちらも人工物なのでしょうがその同居感はどこかなぜか楽しかったり面白かったりするんですよね、僕にとっては。

 

https://www.instagram.com/p/BmQJo1SF0EE/

いろんな道がこのお堀に繋がっているようです。#imperialpalace #buildings #summerday #はみ出る

 

直線が遠くまで見通せそうな場所って、なんか良いなと思いますね。

人の多い街を歩いているとあまりそういうところがないからかな?

 

https://www.instagram.com/p/BmQuWNVFWct/

地図で言うと右上側かな。北東と言うべきなのかしら。皇居ランをする時、この辺から道が細くなりがちなのでお気を付けて。#tokyojapan #imperialpalace #皇居ラン #タイムよりゆとり

 

皇居ランをする方ならイメージがしやすいかもしれませんが、この辺りは少し道幅が狭くなっているので注意が必要です。

 

緑が水面に浮いていたり、橋が架かっていたりしてここもまたついつい見ちゃうスポットでした。

 

https://www.instagram.com/p/BmNLvGElAPi/

花の名は#flower #花言葉 #緑の香り

 

急に花の写真ですが、これも皇居外苑に咲いていた花ですね。

ピンぼけっぷりが恥ずかしい。

しかし、それがリアル。

 

https://www.instagram.com/p/BmSbiouFap4/

像、像、像#pause #銅像 #トリオ

 

ほぼ一周まわってきたあたりで見つけた銅像

 

互いにそれぞれの持ち場を守る男達。

 

絶大な信頼関係がないと自分の背中は任せられませんよね。

なかなかいいバランスで立っているわけですが、向こう側の人だけちょっとお尻が目立っちゃって申し訳ないアングルです。

 

 

そして話は声ブログ本編に戻ります。

 

12:50くらいから、メジャーセブンスっぽいギターを弾いております。

 

自分がギターを弾いたりもするんですよ!

というアピールで必死です(笑)

 

そんな流れで#12は終わっていきました◎

 

【ちょっとでも気になってくれたあなたへ】

 

YouTubeのチャンネル登録コチラです。

 

お気軽に、チャンネル登録をお願いします◎

 

「手が滑った!!」

「体が言うことをきかずに・・・!」

 

みたいな勢いで、

タップ tap or click クリックしていただけたらとても嬉しいです!!

なんだそりゃ 

 

おわりに

ご視聴、いただけましたでしょうか?

 

今回再生いただけなくとも、

寛大な心の持ち主のあなたはきっとどこかのタイミングで再生してくれるのだと思っております◎

 

今回は「音声メディア」という分類にギリギリ入れたのかな?と思います。

 

引き続き目指すべきところの一つとしては、

声(音声)だけで充分楽しめたり、視覚がなくても想像できたりするくらいの情報の伝え方

ができるようになるということ。

 

まさにラジオパーソナリティですね。

 

そういうことができる上で、映像の力も活用してより情報をしっかりお伝えしていくのが理想形の一つです。

 

非常に小さな一歩かもしれませんが、引き続き出し踏み出し続けていこうと思います!

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後とも、お時間のある時にチェックをばよろしくお願いいたします!

 

それでは、また!