&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

【超自由な音声メディア!?】&フォークの声ブログ。#2 天気の話をしがち

f:id:andfolk:20180727235452p:plain

 

こんにちは。

&フォーク(@andfolk)です。

 

前回に引き続きほぼ音声だけの動画、

 

&フォークの声ブログ。

 

へのご案内をさせていただきます◎

 

このプロジェクト(カタカナでわざわざカッコ良く言う)は、

YouTubeにほぼ音声だけの動画でブログをやってみようという試みです。

 

音声に画像を貼付けて動画にするという方法を実践する場合もあるかと思いますが、できれば最初から動画でのお届けがよいなぁという気持ちです。

(音声に画像をくっつける方が、もしかしたら適切な画像を作ることができてよいのかもしれませんが。。。)

 

今回は「#2」

 

すなわち第二回のご案内です。

引き続き、何かちょっとでも「へぇ〜!」なんて思ってもらえるようなお話も盛り込んでいこうとは思うのですがそういう気持ちだけが胸に秘められているだけ

 

僕の僕による

聴いてくれるたった一人の為の

声ブログ。

 

というようなコンセプト(?)に今はなっているので、今後どうやって発展させていこうかを走りながら考えていこうと思います!

 

&フォークの声ブログ。 #2

f:id:andfolk:20180728001259p:plain

 

できるだけフットワークを軽く、気楽に続けていける様なシステムを考えていくつもりなのでサムネイルのようなものもパターン化していけると良いと思っております。

 

アニメとかと似ていて、ある程度の期間は同じオープニング、エンディングでいくというスタイルが素敵かなとも感じています。

 

さて。

それでは&フォークの声ブログ。 #2をお楽しみ下さい!

※注意※

「&フォークの声ブログ。 #2」は13分48秒というなんとも言えない長さです。

ぜひとも「ながら聴き」してくださいませ。

 

youtu.be

 

再生できない人の為に。&フォークの声ブログ。#2の内容

相変わらず天気の話をしています。

録画しているスマホバイブするという瞬間もあります。

 

今回は自分がこんな作業をしました!という報告が半分くらい占めています。

まさに活動記録というような感じになっております。

今振り返ってみれば、その作業の様子を公開すれば良かったのかもしれませんね(笑)

 

あとは、抜かりなく自分の関わる音楽とおしゃべりユニットである「スタラボ」の紹介もしております。

宣伝をする時は、何かそれの魅力が伝わる何かをお届けしてから案内するのが定石(?)なのかとも思いますがそこを端折っての宣伝紹介となりました。

 

 

【ちょっと気になってしまったあなたへ】

 

◆前回の&フォークの声ブログ。#1はコチラ

YouTubeのチャンネル登録コチラです。

 

 

おわりに

ご視聴、いただけましたでしょうか?

 

今回再生いただけなくとも、

寛大な心の持ち主のあなたはきっとどこかのタイミングで再生してくれるのだと思っております◎

 

「音声メディア」などとうたったりしてはいますが、実は動画ですよね。

たまに自分の手を映り込ませたりしている時点で音声メディアという縛りを自ら放棄している感じがあります。

 

目指すべきところの一つとしては、

声(音声)だけで充分楽しめたり、視覚がなくても想像できたりするくらいの情報の伝え方

ができるようになるということ。

 

まさにラジオパーソナリティですね。

 

そういうことができる上で、映像の力も活用してより情報をしっかりお伝えしていくのが理想形の一つです。

 

非常に小さな一歩かもしれませんが、引き続き出し続けていこうと思います!

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!

今後とも、お時間のある時にチェックをばよろしくお願いいたします!

 

それでは、また!