&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

脇汗でシャツがシミになる恥ずかしさ

こんにちは。

&フォークです。

 

僕はシャツが好きです。

 

お洒落に詳しいわけではありませんがちょっと細目のシュッとしたシャツを着るのが素敵だなぁと思っています。

 

素材にこだわれるほどの余裕はありませんが、Old SUmmer(オールドサマー)というブランドのシャツが最近は特にかっこいいなぁと思っています。

 

そんなこともあってシャツをよく着るのですが問題が1つあります。

 

それこそが、

 

「シャツ脇汗問題」

 

です。

 

 

その問題というのは、シャツを着て出掛けて少し汗をかいたなと思ったとき、脇汗によって脇の部分に汗ジミができてしまうことです。

 

 

僕はこれが結構恥ずかしいと感じます。

 

別に誰に見られているわけでもないわけですが、なんだか恥ずかしいのです。

 

特に薄手のシャツや、色が淡いシャツを着ているときの汗ジミは目立っている気がして恥ずかしいのです。

 

この間の出来事で、とある面談を一対一でしていたとき。

緊張感からか少し汗をかいたかも?と思いながら面談をしていました。

 

約30分の面談終了後、上着を着ようと立ち上がったときに目に飛び込んできたのが脇の汗ジミです。

 

しかも両脇(笑)

 

面談をしてくれていた相手は気付いていることを悟られないようにしてくれていたのかなぁと思うと、やっぱり恥ずかしいと思いました。

 

その時の脇汗の原因としては緊張からくる発汗というのが大きな要因だったと思います。

 

意識のし過ぎは逆効果だとも聞きましたがやっぱり気になってしまいますよね。

 

何か有効な予防策などはないものか。。。

 

脇汗パッドみたいなものを僕も使えば良いのかなぁ。

 

シャツの下にはある程度インナーを着ているのですがそれらをも貫くほどの発汗なので、なかなか難しいものです。

 

ネットで調べてみると発汗を抑える薬での対応や、パッドなどで吸収させる方法が紹介されているので試していくのがよさそうです。

 

 

脇汗問題に関わりそうな商品は結構ありますね。

僕だけが悩んでいるわけではないんだなぁ。

 

なにはともあれ、引き続き脇汗との上手な付き合い方を見つけていこうと思います!

(じょうずなつきあい方ってw)