&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

手伝ってわかった引っ越しであると便利な道具

こんにちは。

&フォークです。

 

友人が引っ越しをしたのでお手伝いに行ってきました。

 

物はすでに運び込まれていたので、新しい家具の組み立てが主な作業でした。

 

前のおうちからはほとんど家具を持ってきていなかったようなので、8割方新品の家具たちです。

 

引っ越し作業であると便利なもの

実際手伝ってみて思ったのは、

工具の大切さでした。

 

難しい工具はそこまで必要ないかもしれませんが、あるとないとでは効率が大きく変わるものもあったような気がします。

 

  • カッター
  • ドライバー
  • 電動ドライバー
  • スパナ(サイズ調整可能なやつ)

 

かなり当然かもしれませんが、だからこそあると便利です。

 

別の友人の話では、

「重いものが乗る様な家具は電動ドライバーでしっかりネジを止めた方がいい」

とのこと。

 

たしかに、人の手では限界がありますから機械の力できっちり止めた方が良いですよね。

 

Amazonやホームセンターで買うのがいいですね!

(参考までに。)

 

 

意外とカッターがあるとないのとでは効率に違いがあったりもします◎

 

ハサミでもいけると言えばいけるのですが、やはり多くの段ボールや発泡スチロールなんかと戦うことになるのでカッターの方が相性はいいと思います!

 

複数人でやるときは人数分あるとなおよし。

 

大きなごみ袋もあるといいですね!

 

 

あとは段ボールをまとめる紙ひもやガムテープなどでしょうか。

 

 

道具1つで作業効率が大幅に変わってくることは結構あると思うので、引っ越しをされる方やお手伝いに行かれる方は事前に道具面についてもチェックしてみてください!

 

 

ちなみに、

ロフトベッドを組み立てるときはできれば二人以上で作業した方がよいですよ!

 

一人でやると、壁をうまく利用したりしなければいけなくなります。。。

(そもそも二人での作業を推奨している商品だと思いますが…)

 

 

何事も準備が肝心。

 

構えすぎるのもいけませんが、ちょっと考えればわかりそうなことは先に手を打っておくといいですね!

 

 

実際の問題についてはその都度柔軟に対応していきましょう!

 

 

作業時はくれぐれも怪我をしないように気を付けて◎

 

 

それでは、また。