&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

スマホのカメラ、夜景モードは手ブレしがち

f:id:andfolk:20181117080441j:image

こんばんは。

&フォークです。

 

今年の1月に一眼レフを手に入れてからまもなく一年が経とうとしています。

 

撮る回数が明らかに少ないのでほとんど成長はありませんが、

なぜだかスマホで写真を撮ることが増えました。

 

 

写真そのものには元々興味があったからでしょうね。

 

 

そして最近は夜景モードというモードにちょっとずつ挑戦しています。

 

スマホのカメラですが。

 

 

夜景モードとは

夜景モードを簡単に言うと、

夜景のようなくらい景色も綺麗に撮れますよモード

ということになりますね。

 

カメラ全般に対して言えることだと思いますが、

多くのカメラは暗い所が苦手

なんですよね。

 

 

みなさんも経験があるかもしれませんが、

スマホで綺麗な夜景を撮ったり花火を撮ったりしてもなかなか上手く撮れることって多くないですよね?

 

その原因が周りの暗さ(明るさ)にあるのです。

 

 

その辺をなんとか綺麗に撮れるようにしてくれるのが夜景モードということになります。

 

 

一眼レフで写真を撮ったことのある人はピンと来るかと思いますが、

暗い所での撮影は光りを上手く取り込むことが必要です。

 

その時のポイントがシャッタースピードというやつですよね。

 

シャッタースピードが早ければ早いほど手ブレがしづらいけど、写真は暗くなりがち。

 

逆に遅ければ遅いほど手ブレがしやすくなるけど、写真は明るくなります(夜景や花火の撮影も美しくいけるようですが、僕はまだ未経験)。

 

 

その部分を、

スマホの夜景モードも頑張ってくれます。

 

 

試してみるとお分かりいただけるかと思いますが、

シャッターボタンを押してから一秒ちょっとくらい画面がプチフリーズします。

 

その最中に手元が揺れると、結果ブレブレの写真になってしまいます。

 

カメラの位置を三脚や自撮り棒?など上手くキープできると美しく撮れやすいです。

 

僕が夜景モードを利用して手で撮った写真が、一番上の写真とコチラの写真です。


f:id:andfolk:20181117080855j:image

 

通常のカメラモードで撮った写真がないので比べられないのですが、比較的明るさが稼げていると思います!

(その他諸々の都合などは置いておいて)

 

おわりに

まだまだカメラを持ち歩く癖がついていない僕ですが、スマホのカメラで遊びながら撮ることは少し増えてきました◎

 

デジカメや一眼レフだと設定をたくさん変更できたりするので、構図みたいなものをスマホで練習しつつ実際のカメラをちょっとずつでもいじっていこうと思います!

 

最後に改めてお伝えしたいのは、

 

スマホの通常カメラアプリでも

夜景モードで頑張れば少しはキレイに写真が撮れる!

 

ということです!

 

 

素敵なカメラアプリもたくさんあるような気がするのでいくつか試してみるのも良いかと思います!!

 

気軽に写真も楽しんでいきましょう!

 

それでは、また!

 

https://www.instagram.com/p/BqPAqhTh9Ca/

真ん中を感じるのが困難。そして…、 誰かいる。#駅 #駅前 #ロータリー #station #