&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

タイムズのカーシェアで八景島方面にドライブ

f:id:andfolk:20181128125136j:image

こんにちは。

&フォークです。

 

先日、久しぶりに車を運転しました。

およそ5か月ぶりになるかと思います。

 

前回運転したのは池袋周辺と横浜周辺だったはず。夏の思い出というやつですね。

 

今回は横浜方面で車を借りてそこから横須賀方面に車を走らせました。

 

レンタカーではなくカーシェアリングというやつで、手軽に利用できるあれです。

レンタカー屋さんに行かずとも近所にある車を借りられるというサービス。

 

昼の2時から6時間くらい利用たのですが、5時前くらいから一気に外が暗くなってきて夜道のドライブとなりました。

 

夜の運転は本当に見え方が変わって恐いですねぇ。

 

対向車のライトも視界(視力)を奪ってくるし、歩行者は見辛い。

自分が運転をするようになってから気付くことは多いです。

 

あと車道を走る自転車の人もけっこう恐い。

 

歩道が狭い道なんかでは車道を走る自転車を追い抜くこともありますが、やはりその瞬間というのはなかなか慣れません。

 

自分が自転車に乗っているときもそんな風に煙たがられているのかなぁと思うと複雑です(笑)

 

最後は夜の八景島にたどり着き少し散歩をして帰ってきました。

夜の海は、なんだか良いものです!

 

あいかわらず駐車に時間がかかりましたが、楽しいドライブでした◎

 

 

僕が利用しているのはタイムズのカーシェアリングです。

 

タイムズプラス会員てやつにあたるかと思います。

 

月額1,000円かかりますが、近所にステーション(カーシェアで使える車)があればネットで予約してすぐに使えます。

 

遠いところまで旅行するときや予定がしっかり決まっている時はレンタカーを利用。

 

送り迎えだけ使いたいときや急に必要なときはカーシェアを利用。

 

 

そんな風に使い分けるのも良いかと思います!

 

 

車を持つことだけでもけっこうな維持費がかかるということを良く聞くので、気になっている方は検討してみると良いかと思います!

 

 

僕はマイカーを持ってみたい気持ちがある方ですが、なかなかそれが叶わないのでカーシェアとレンタカーを利用して運転しています!

 

運転は好きなので、自分にピッタリの車とのつきあい方をしていけると良いなぁ。

 

久しぶりの運転だったのでドライブの記録はほとんどありません(笑)

景色も何も、撮っていない…!

 

それでは、また!