&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

「幸せのパンケーキ」が新宿にオープンしていた

f:id:andfolk:20190116133328j:image

こんにちは。

&フォークです。

 

新宿駅の周り(東口方面)をウロウロしていたらパンケーキ屋さんを見つけました。

 

幸せのパンケーキ 新宿店でした。


f:id:andfolk:20190116133427j:image

 

看板はちょっと控えめ。


f:id:andfolk:20190116180427j:image

 

看板の裏にはざっくりとメニューが。


f:id:andfolk:20190116180554j:image

 

幸せのパンケーキというお店は、3年ほど前に表参道にオープンして人気が出ていたお店のようです。

 

僕もテレビか何かで耳にしたことのあるお店のような気がします。

 

ちょこちょこ歩いている道だったと思うのですが、これまでに全く気がつきませんでした。

 

調べてみるとオープンしたのは2018年11月23日とのことでしたので、まだまだオープンしたてという感じですね。

 

オープン日からすると、オープンしてからもお店の前を歩いていたような気もしますが気が付かないときは気が付かないものですねぇ。。

 

せっかくなので入ってみることに◎


f:id:andfolk:20190116133244j:image

 

店内壁面にピンクの店名が。

 

幸せってのはピンク色なんでしょうかね。

 

幸せのパンケーキ新宿店の情報はこんな感じです。

 

新宿店概要

店舗名     : 幸せのパンケーキ 新宿店

所在地     : 東京都新宿区新宿3丁目33-10 新宿モリエールビルB2F

TEL       : 03-5362-6666

グランドオープン: 2018年11月23日(金) 11:00~20:00(LO 19:15)

営業時間    : 平日10:30~20:30(LO 19:40)

          土日祝日10:00~20:30(LO 19:40)

定休日     : 不定

座席数     : 52席(完全禁煙)

URL       : 幸せのパンケーキ

 

さて。

 

メニューは甘いパンケーキと食事パンケーキの2種類に分けることができそうでした。

 

写真付きのメニューを見る感じだと、甘いパンケーキには生クリームやフルーツがふんだんに。

食事パンケーキにはオムレツやベーコンがドンと添えられている感じでした。

 

面白いことに、甘いパンケーキと食事パンケーキでは別のパンケーキとのことなのでどちらも試してみたくなりますよね。

 

 

僕は素直に甘いパンケーキの定番(だと思われる)、幸せのパンケーキを注文することに。

 

これらのパンケーキについては、作る時間がある程度かかるそうです。

 

なんでも、注文が入ってから生地(メレンゲ?)をこねて低温でじっくり焼く、という製法なんだとか。

 

なので一枚焼くのに約20分ほどかかるという注意書きがありました。

ちなみに、食事パンケーキはさらに時間がかかるんだそう。

 

時間がない人や急いでいる時には食べに行かない方が良いかと思います。

 

 

そんなこんなで、注文してから20分も経たぬうちに幸せのパンケーキがテーブルに運ばれてきました◎

(平日の13時くらいだったと思います。店内はかなりガラガラのタイミングでした。)

 

それが最初にも貼り付けた写真です。

 

何枚か撮りましたのでご紹介しておきます!


f:id:andfolk:20190116180005j:image

幸せのパンケーキは見ての通り、パンケーキ3枚にバニラアイスが乗せられていて、メープルシロップが添えられています。

白い部分は粉糖です。

 

メープルシロップをかけた後にも写真を撮ってみたので参考までに↓


f:id:andfolk:20190116180332j:image

 

メープルシロップ、もっと美味しそうにかけられたら良かったなぁ(笑)

 

 

何枚か写真を撮った後は、アイスが溶けてしまわぬうちにサッといただきました。

 

一口目に驚いたのは食感でした。

 

僕の中でのパンケーキはフワフワなもの、というイメージでしたが幸せのパンケーキは少し違いました。

 

フワフワの要素はもちろんありながら水分がかなり多い感じでもはやプリンみたいな雰囲気を感じたのです。

 

そこで、パンケーキの製法でメレンゲ」と「低温」という表現があったことを思い出したのです。

 

メレンゲから作っているからきっとフワフワなんだろうし、低温だからそこまでしっかりと固まらないのだろうなぁと思ったのです。

 

それにしても食感が面白かったです、フワフワの少し向こう側を見た感じがしました。

 

ナイフをいれた感じも、おそらく他のパンケーキのそれとは違ってかなり柔らかいと思います!

 

味についてはパンケーキそのものは甘すぎない感じだったと思います。

かかっている粉糖やアイス、メープルシロップと一緒に食べると甘味がちょうどよくなる感じです。

 

粉糖だけでも充分美味しいのですが、アイスのひんやり感やメープルシロップの甘さを加えると甘い物好きな人はさらにハッピーになれるのかなぁと思いました!

 

お腹が減っていたこともあってか、パンケーキ3枚食べ終わるのに15分とかからなかったかもしれません(笑)

 

とても軽い食感も重なってパクパク食べ進んでしまいました。

 

パンケーキを食べ終わり、セルフサービスのお水をいただいて店を後にしました。

 

お店の前にはこのようなお店が↓


f:id:andfolk:20190116182823j:image

 

たくさんパンケーキを食べてきていて、まだ幸せのパンケーキを食べたことのない人は時間の余裕のあるときに食べに行ってみてはいかがでしょうか?

 

柔らかいパンケーキも世の中にはたくさんあるのだと思いますが、その中でもだいぶ柔らかいパンケーキに入ってくるパンケーキだと思います!

 

グルメをお伝えするのは明らかに上手ではありませんが、良かったなぁと思えた食事のいくつかは今後もこのようにご紹介していこうかと思っております!

 

お家で食べるご飯も外で食べるご飯も、どちらも存分に楽しんでいきたいものです◎