&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

Old SUmmer(オールドサマー)のポップアップショップでジーンズのセミオーダー・受注会が開催

f:id:andfolk:20190115062508j:image

こんにちは。

&フォークです。

 

先日行ったOld SUmmer(オールドサマー)のポップアップショップ(渋谷)で、ジーパンのセミオーダー・受注会が開催されていました。

 

Old SUmmer

 

 

 

オールドサマー(オルサマ)のジーンズを手掛けている凄腕ジーパン職人CAMOさんと直接お話ししながらセミオーダーできるスタイルでした。

 

CAMOさんのプロフィール

 

凄腕のジーパン職人【CAMO】

さまぁ〜ずご愛用のオールドサマーのヴィンテージ加工ジーパン(Special CAMO Edition)の、生地選びや縫製、加工など全ての工程を全て1人で手がけ、手作業で生み出す、ジーパンのスペシャリスト。

ジーパンの聖地』岡山県児島に移住し自身のジーパン工房を構える程のオタクぶり。

ヴィンテージを作るために、ヴィンテージのミシンを始め、80台以上ものミシンを集め、縫製箇所によってミシンを使い分ける程のこだわりを持つ。

 

引用元:オールドサマー ポップアップショップ IN 渋谷 ジーパン・セミオーダー受注会 開催決定! | Old SUmmer Official Web Site

 

今回のポップアップショップではジーパンのセミオーダー受注会もやっているんだなぁ、という軽い感覚で遊びに行った僕。

 

 

気がついたらジーパンをセミオーダーで注文していました(笑)

 

 

なんだか自然と引き込まれて行った感覚でしたが、あっという間の打ち合わせ(?)でした◎

 

ジーパン職人のCAMOさんとオルサマのスタッフ(だいぶ仲良くなりつつあります)さんと、そして僕の友人でたくさん喋りながらジーパンのパーツ等々について決めていきました。

 

相談して決めた項目は、ざっくりとこんな感じ。

 

  • ジーパンの太さ(細身か太めか)
  • ジーパンの色味
  • ステッチの色(オレンジか黄色の糸)
  • 加工度合い(色を落とす度合い)
  • ボタン、リベットの種類
  • ポケットの布地

 

もう少し選べたと思いますが、残念ながら思い出せません。。

 

セミオーダーということでしたが、だいぶこだわれるポイントが多かったと思います。

 

オーダーで何かを作ってもらうということが初めてだったので、ホントによくわからないままでしたが職人さんであるCAMOさんと面と向かって話ながら進めることができたことは、非常に大きな経験だったと思います!

 

 

価格は64,800円という安い金額ではなかったですが、凄腕ジーパン職人のCAMOさんの手作りで作ってもらえることを考えたら相応の価格(もしかしたらリーズナブル!?)なのかと思います!

 

ここまてしっかりとしたジーパンは初めてなので、育てるように長ーーーく穿いて楽しんでいこうと思います!

 

とにもかくにも初めて尽くしでもあったのでふわふわしたまま時が流れてしまいましたが、ジーパンが完成して届けられるのが楽しみです!!

 

手作りということもあるので時期は不確定ですが、目安は4月頃とのことでした。

 

 

セミオーダー受注会はおそらく初めてのことだったかと思うので、なかなかすごいタイミングだったのではないかと思います。

 

 

素敵なジーパンが似合う男(心も体も)で居られるように日々過ごしていこうと思います!

 

 

そして手元に届いたジーパンでジーパン成長記録も、このブログで記していくのも楽しいかなぁと考えています。

 

インスタやツイッターも併用して思い出とCAMOさんへの感謝を残していければ良いな!!

 

 

ジーパンのセミオーダー受注会は本当に不定期ですが、オルサマのポップアップショップはちょこちょこ行われるので気になる方は足を運んでみてくださいね!

 

さまぁ~ずのファッションの雰囲気が好きな人にはかなりおすすめできる大人カジュアル+アロハなブランドだと思います!

(僕は特にシャツが好き◎)

 

Old SUmmer

 

オルサマは帽子も結構あります↓

 

 

 

それでは、また!