&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

新宿で初詣なら花園神社(新宿駅からの行き方も◎)

f:id:andfolk:20190110175655j:image

こんにちは。

&フォークです。

 

先日、遅めの初詣に行きました。

 

初詣をしに行くつもりで出掛けたというよりは、食事をするついでに初詣もしておこうかという感じでした。

 

初詣の場所は新宿の花園神社です。

 

新宿駅からおよそ7〜10分ほど歩くと着く、歌舞伎町方面にある神社です。

※このマップのルートは新宿駅東口の交番から歩いた場合の所要時間です。新宿駅南口から行くと10分くらいはかかると思います。

 

毎年11月あたりには酉の市(商売繁盛系のお祭り)という催し?も行われていて、新宿界隈で活動する人にとってはかなり有名な神社だと思います!

 

芸事に関するご利益もあるそうで、芸能人の方もちらほら参拝に来られているようです。

(初詣としてではなさそうですが)

 

去年フラッと参拝しに行ったときにはモヤモヤさまぁ~ず2の番組名が刻まれた石(柱?のようなもの)も見かけました。

 

町ブラでお馴染みのモヤさまが立ち寄るということでモヤモヤスポットだったのかもしれませんが、むしろキラキラスポットだからこその立ち寄りだったんだと思ってます!

(収録で来たかどうかも定かではありませんし)

 

ただただ僕がさまぁ~ずが好きなだけなので、さまぁ~ず好きの人にもちょこっとおすすめな要素の1つです◎

 

 

僕が初詣に行ったのは1月5日ということでしたが、それなりに参拝客は多かったと思います!


f:id:andfolk:20190110185056j:image

暗い写真で申し訳ないですが、お賽銭を投げてお祈りをするまでに並んだ時間は約30分程度だったと思います。

 

人数の割りに時間がかかってしまったなぁという印象です。。

 

しかしながら、たまにはそうやってお祈りする内容を考えながらモジモジと進むのも悪くないかとも思えます。

(正月だからね、正月だから。。)

 

お祈りをするときはじぶんの住所と名前を唱えると良いらしいというお話を聞いたことがありますので、その通りにお祈りをしておきました。

 

『今年もよろしくお願いします』

 

みたいな、ふんわりとしたご挨拶だけになっちゃいましたが。

 

 

その後、流れに身を任せて100円でおみくじをひきました。

 

結果がこちら↓


f:id:andfolk:20190110185530j:image

 

そう。

 

末吉。

 

 

内容としては、怪我や病気は大丈夫そうだけど仕事や引っ越しには気を付けなさいみたいなことが書かれていました。

 

 

とにかく今年は自分と周りのためにしっかりと仕事をするぞ!!

 

という気持ちをもって、おみくじ結果にビビることなくしっかりと行動していこうと思っています。

(今現在、だいぶ出遅れているのが本当にダメダメです…)

 

SNSをチェックしているとしっかり行動している人の様子が目に飛び込んできます。

 

それらを前向きにとらえて自分自身を前進させていかないと!!

 

 

この発想の時点で怠惰極まりないと思いますが、もしも願いが叶うなら僕の中のだらしない部分を根っこから全て消し去ってほしいと思う今日この頃です(笑)

 

このブログを読んでくれているあなたは、きっと今年もすでに何かをしっかり頑張っていると思います!

 

僕も負けずにガッチリやっていかないと!

 

 

それでは、また!!