&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

町で袴女子を見かけると「おっ!?」って思う季節

こんにちは。

&フォークです。

 

少しタイミングは遅いかもしれませんが、卒業シーズンですね。

 

ちょっと遅すぎてもしかすると離任式シーズンかもしれませんね。

 

 

先日渋谷のスクランブル交差点で信号待ちをしていたら、袴女子がいたのです。

 

キレイな袴を着て(はいて?)髪の毛も整えられていて、とても美しいなぁと思いました。

 

若々しいスーツ姿の男子もフレッシュでよいのですが、なんとなく袴や着物などの方がより日本感が出てていいなぁと思うのです。

 

夏祭りや花火大会で浴衣を着てくる女子にグッと来るのと、似ています。

 

 

僕の卒業式はもうだいぶ昔に済んでいるので、町で見かける人の姿を見てハッとする自分がいます。

 

もう冬も終わりだなぁと。

 

 

そしてキレイにしている男子女子たちを見て、これからさらに頑張る旅に出るんだなぁなんて思ったりして。

 

 

誰がどうとかは関係ないにしても、そういう町の空気感や景色を感じたあとは、自分の中の気持ちにも少し風を吹かせて目の前の一歩を踏み出していきたいものです。

 

 

今年の春は、いままでの春よりも良い季節にしよう。

 

そんな風に毎年思っているけど、今年こそは。

 

 

 

ね。