&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

オシャレなジャケットってどんなジャケット?

こんにちは。

&フォークです。

 

普段そこまでファッションに対する強い意識はない僕ですが、時々思うことがあります。

 

オシャレでカッコいいジャケットを羽織ってみたい。

 

時々、思うことがあります。

 

 

滅多にありませんが、ちょっとドレスコードがあるような雰囲気の場やカジュアルな結婚パーティのような催しがある時に強く思うのです。

 

『今持ってるジャケット、これはオシャレなのだろうか?』

 

というようなあの時の自分に問いかけたくなるようなアイテムを羽織ってみながら思うのです。

 

テレビを見たり街を歩いたり、多くの男性を見ることがありますがオシャレなジャケットを羽織ってみたいと思っているときほどあんなに男性をガッツリ見ることもないでしょう。

 

『どんなジャケット羽織ってるんだろう?』

 

まるでイケメン俳優を見つけたときのティーンの女子くらいの勢いでジャケットを着こなすキレイめファッション男子を見つめたりなんかして。

 

 

結果的にカッコいいなぁとかオシャレだなぁと思うだけで、どこがどんな風にこうだからカッコいいと思ったというところまで深掘りできることはほぼありません。。

 

でも、なんとなくカッコよく見えるジャケットに共通していることくらいは感じております。

 

それはやはり【サイズ感】でしょう。

 

 

めっちゃくちゃ当たり前のことですが、サイズ感がビシッとハマっているジャケットを羽織っている男性はもれなくカッコよく見えますね!

 

変なシワも入らず、首回りや肩、袖に裾の丈感がちょうどよいとスタイリッシュに見えてカッコいいと感じます。

 

胴回りなんかもそうですが、緩すぎるとシルエットがなんかカッコよくないしキツすぎてもパツパツっぽくて動きづらいですよね。

 

そういった自分の体型にあったジャケットを着用している男子たちは、それだけで素敵に見えます。

 

なので、スーツ屋さんで働いている方々かやっぱりカッコよく見えますし、カジュアルなお店でもちょうどよいジャケットを羽織っている人はとてもスタイリッシュに見えます。

 

 

ブランドがどうのというよりも自分のサイズ感にあったジャケットをしっかりと選ぶことが大切なのかなぁと、改めて感じるわけです。

 

 

その中で好みやこだわりポイントを満たすジャケットを探していくにあたって様々なブランドのジャケットを試していく、という流れが自然なのかもしれません。

 

 

こうして文字にして改めて考えてみると、ジャケットとシャツの選び方は近しいものがあるような気がしますね。

 

  • 首回りのフィット感
  • 肩幅
  • 袖の長さ
  • 胴回り

 

この辺のポイントがビシッと体型とあっていると無理のない感じでカッコいいシルエットになるものだと感じています。

もう少し選ぶときのポイントはあったような気もしますが。。

 

 

 

そんなことで、そういったキレイめファッション男子になっていくためのジャケットを中心にちょっと物色している最中です。

 

 

シャツについてはOld SUmmer(オールドサマー) さまぁ~ずの'スタイリスト純子さん'のブランドというところのシャツが好きなのでひとまずそれで事足りています。

 

 

その上に羽織れる素敵なジャケットを探して、スマホとにらめっこする日が続きそうです。

 

この辺のアイテムなんかを眺めて、自分にはどうなんだろうかと思いつつ、時間を見つけて店舗に繰り出す日々が続きそうです。。

 

 

(シップス) SHIPS (3344) SC ウール RICH TWEED ジャケット 117040257 ネイビー 紺 (日本サイズL相当)

(シップス) SHIPS MOON SOFT TWEED GUNCLUB 25 117050360 Khaki3 ITALY 48-(48)