&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

プログラミングの勉強でプロゲートを使っている僕の感想

こんにちは。

&フォークです。

 

今年の春頃からすっかりブログを書いていない状況で、これはいかんと思いながらズルズルと時間が流れています。

 

ブログというと何かしらの情報を含んでいるものかと思うので、とにかく文章にすることに慣れていくためにも少しずつまた日々の記録として使っていこうと思います。

 

※元々情報量がスッカスカの僕のブログなので大した違いはないはずですが(笑)

 

ここ2か月ほど、ちょっとずつではありますが続けていることがあります。

 

それがプロゲートというプログラミング学習のWebサービスです。

 

何年か前からプログラミングというものに興味はあったのですが、勉強という勉強をしたわけではないので改めてやってみようと思い勉強中です。

 

プログラミング学習で僕のような超初心者でも始めやすいのがプロゲートというWebサービスではないでしょうか。

 

調べればすぐに見つかるくらいの知名度で、学校などでも導入されている(?)というようなお話を聞いたこともあった気がします。

 

僕の場合は、ひとまずHTMLとCSSというWebページの見た目を作る言語から学び始めました。

 

今も絶賛復習中の身ではありますが、なんとなくのルールというものはわかりつつあります。

 

タグと呼ばれるもので言葉を囲むと表示されるんだなぁとか、CSSってのを使うと文字のサイズや色なんかを変えることができるんだなぁとか。

 

そんなレベルからのスタートです(^-^;

 

ある程度の時間で終わらせられるように学習コースが組まれているのですが、一度やっただけでは頭の右から左へ華麗に受け流してしまうので何度も繰り返しやってみたりもしています。

 

鉛筆で何かを描いたとき、何度も同じ線を書くことで色を濃くしているような感覚です。

 

 

一回目の筆圧がめっちゃ弱いので、大変なのです(笑)

 

そんなことを繰り返しつつ、ちょっとずつHTMLとCSSというものを学んでいます。

 

この2か月の間でその他の言語もプロゲートを通じて触れてはいますが、その辺りのお話は今後少しずつしていければと思います。

 

プログラミングも言語だから、やれば誰でもできる

 

というようなことをホリエモンもどこかで言っていましたから、コンピューターと会話(指示を出したり受けたり)できるようになるつもりで引き続き学んでみようと思います。

 

作りたいサービスというものはまだイメージにないですが、Webに関わる誰かのちょっとした問題を解決する手伝いができたらそれはそれでいいなぁと感じたりもする、そんなことが動機でのひとつだったりして。

 

 

パソコン一つで仕事している人がカッコよく見えるというのもあるのですが。。。

 

 

このブログという皮を被った日々の記録も、少しずつ更新していきます!

 

 

超初心者でも、プロゲートのスマホアプリはとてもわかりやすいということをまずお伝えさせていただきたかったです。

 

 

…、こんな最後の部分で。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました◎

 

それでは、また書きます。