&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

小田急線の上りは先頭車両が新宿駅の地上改札に一番近い



こんにちは。

&フォークです。

 

「電車に乗るなら降りる駅で一番便利な車両に乗りたい!」

 

って思う人は、僕だけじゃないはず。

 

例えば、

  • 降りたらエスカレーターの目の前
  • 改札に一番近い車両
  • 比較的空いている車両

などなど。

 

僕は中でも比較的空いている車両を知りたいですね!

 

朝の通勤電車に乗り込むとき、乗れないんだもの。

 

通勤ラッシュさえなくなれば、日本はけっこう明るくなりそう。

 

それはさておき。

 

今回は小田急線におけるプチ情報をお届けいたします。

 

特に上り(新宿行き)に役立つかも?

 

小田急線(上り)は先頭車両が良さげ

僕の小田急線の乗り方はこう。

 

新宿駅が目的地の場合は、ほぼほぼ先頭車両に乗り込みます。

 

なぜなら、

新宿西口改札に一番近いと思うから。

※僕の感覚。

 

南口や東口に用事がある人は中央西口や中央東口を利用するのがいいかも。

※南口はもっと違うかも。慣れてないので参考にならなそう(笑)

 

先頭車両に乗ると小田急百貨店にもかなり近い感じでいけるはず。

 

ただただ改札まで直進して、さらに直進すればエスカレーターやエレベーターと出会えるはず。

 


f:id:andfolk:20180811213237j:image

 


f:id:andfolk:20180811213252j:image

 

ねっ。

 

 

あと京王百貨店も近いはず。

 

小田急百貨店に飲み込まれる前に左側へ脱出すれば左手側に京王百貨店があるはず!

 

 

その辺に行きたくて乗るべき車両がよくわからなかったら、とりあえず先頭車両に乗ってみるのがよいと思いますよ♪

 

先頭車両って、

気分も伊井かんじです。

 

おわりに

見出しをつけるまでもない内容でしたね!

 

お恥ずかしい!!

 

 

しかしながら、こういう電車の乗り降り情報って結構弁利じゃないかなと思います。

 

そういうようなことが書いてある乗り換え案内もホームにあったりしますよね!

 

あれ、めっちゃ見るタイプなのでさらに高度な情報があったらいいなって思うのです。

 

たぶんそういう情報はNAVITIMEなどの有料会員が手にしてるのかな?

 

ちょっとした時に調べられたり、誰かに聞けたらいいなぁって思います!

 

その一つとしてこの記事が、たまたまでも良いので役に立てば嬉しい!

 

通勤通学なんかでよく使う駅については人よりちょっと詳しくなれそうですから、そういう小さな情報が集まるだけで誰かの役に立てそうですね。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

まさに見切り発車の記事でしたが、ちょっとずつ自分が持つ情報をシェアしていこうと思います!

 

それでは、また!