&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

【Amazon / audible(オーディブル)】本は読むだけじゃなく、聴く時代にウェアラブルネックスピーカーと組み合わせたら便利かも!?

 こんにちは。

&フォーク(@andfolk)です。

 

最近図書館に足を運ぶことが増えてきた僕ですが、読書に関わるちょっと気になるサービスがあります。

 

それがAmazon audible(オーディブルです↓

 

 

すでに有名なサービスかもしれませんが、備忘録としてちょっと書いておきますね

 

コピーが可愛らしいですよね。

 

 

本は、聴こう。

 

 

いやはや、読んでも良いところをもはや「聴こう。」と言っちゃうあたり、Amazonの勢いを感じますよね。

Amazonの勢いは今に始まったわけではない)

 

本は紙の本のまま読むこともできますし、電子書籍Kindleとか?)でも読むことができました。

そこに本を聴くという選択肢が増えてきたのですから面白いですよね。

 

本を手に取って読む習慣がない人には、案外使いやすいのかもしれないオーディブル

 

気になる本をオーディブルの中で探して購入。

後は再生するだけで両手が空いたまま本の内容を聴ける

 

こうなってくると色々と便利な感じがしてきますね!

 

例えば、、、

 

  • 通勤、通学などの移動時間に本の内容を聴ける
  • 家事をしながらでも本の内容を聴ける
  • 子の面倒を見ながらでも垂れ流せる
  • 自分の代わりに絵本なんかも読み聞かせることができる??

 

なんていう使い方ができそうです。

 

先日のアメトークで紹介されたヘッドホン(に近いもの)と併用することで、本当にどこでも本が聴けるようになるのではないかとも思います。

 

イヤホンやヘッドホンと違って肩に引っ掛けるスタイルのスピーカーなので、他の音もちゃんと聞こえて来ますので自転車に乗るときも問題はないでしょう。

 

SHARP ウェアラブルネックスピーカー AQUOSサウンドパートナー

 

 

そう考えると、スピーカーが無くてもこれ一つあれば他の音や気配を感じたいときでも音楽や本を聴くことができるのではないかしら。

 

凄い製品が出て来たもんだ。。

 

 

オーディブルというサービスはそれだけでも大変便利ですが、その他の便利グッズなんかと組み合わせるともっと便利さがアップしそうですね!

 

 

この発想は何にでも当てはまるのかもしれません。

 

物事は何かと何かの組み合わせでさらに別の価値を生み出すということなのかも。

 

 

その一つにIoTというのが当てはまってくるのかな。

 

 

話はそれましたが、本を読む時間がない人はオーディブルで本を聴いてみるのも楽しいかもしれませんよ!