&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

元号が変わることを良いきっかけにしていこう

こんにちは。

&フォークです。

 

間もなく新元号が発表(決定)されるタイミングです。

 

平成の次が来る。

当たり前といえば当たり前なこの巡り。

 

なんだかたったそれだけのことで無駄にソワソワしている自分もどこかにいて、なんだかなぁとも思います。

 

昭和から平成に変わったとき、僕はとても小さかったです。

言葉もほとんど発していなかったくらい小さかったと思いますね。

 

 

あれから約30年。

 

 

平成の次の元号が発表されるという日が来ました。

 

僕はどれくらい大きくなったのでしょうか。

 

 

時はだいぶ流れましたが、自分では体が大きくなったかなぁくらいの感覚です。

多少中身も大きくなってはいるでしょうが、なんとも不思議な気持ちです。

 

 

元号になることによって社会の何がどれくらい変わっていくのかは全くわかりません。

大小問わず、いろいろなことが変わったり影響を受けたりするのでしょう。

 

変わるなら、影響を受けるなら、それらを目の前にしたときに自分も変わっていくだけ。

 

未来がどうなっていくのかなんてものはなかなかわかりづらいことですから、とにかく目の前のことをしっかりと捉えて一生懸命やってみるだけですよね。

 

 

今の僕は、本当に目の前のことに一生懸命にならなくてはいけないタイミングだと感じています。

 

感じているだけではダメで、真の意味でシンプルにやるべきことをやらないといけません。

 

きっかけとか言い訳とか本当はどうでもよくて、ただ動いて動いて考えて動いてを繰り返して前に進まないといけません。

 

 

ただそれだけのことがろくにできていない今、恥ずかしながらなんでもないほんのささいな何かでも自分にとってのきっかけにしていかないとも思っています。

 

 

自分にとってのきっかけ。

 

こんな風に難しく考えてしまうところからしてなかなかのおバカなのですが、今日は新元号が決定されて新年度も始まる日。

 

 

何かが変わったり、何かが始まったりするには向いている日と言えるでしょう。

 

 

あと数分で新元号が決まりますね。

 

 

すでに2019年は25%が終わりました。

 

2019年は残すところ75%しかないのです。

 

 

 

下手くそでもダサくてもカッコ悪くても、なんでもいいからとにかく今を生きないといけませんよね!

 

 

どんなことだって自分にとってのきっかけにしていける気持ちを大切に、新元号を受け止めたいと思います。

 

 

瞬間的に変わるものではないにしても、

変化というのはほんのわずかな違いのはず。

 

 

そういうものを感じ取れる人に、なっていこうと思います!

 

 

 

僕たちに勇気をくれる、そんな元号になりますように!