&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

ぷらっとこだまなら名古屋↔️東京の新幹線が約2,000円安い!

こんにちは。

&フォークです。

 

 

相当久しぶりに新幹線こだま号に乗ることになりました。

おそらく13年ぶりくらいです。

 

高校最後の春に乗って以来、こだま号には乗っていないと記憶しています。

 

しかもぷらっとこだまという安く新幹線に乗れるサービスを利用するのも同じく13年ぶりということになります。

 

そんなティーンな思い出を添えて無駄にツイートしたのがこちら↓

 

 

あれはとても楽しかったと同時に少々ほろ苦い卒業旅行だったなぁ…。

 

 

さて。

 

ぷらっとこだまについて少しお話ししておきます。

 

ぷらっとこだまというのはJR東海ツアーズから出されている無人のツアーにあたります。

(表現が中途半端かもしれませんが、切符とは少し違う感じです。)

 

通常ですと名古屋↔️東京の新幹線の料金は10,360円(特急券と自由席乗車券)なのですが、ぷらっとこだまだとそれよりも安く新幹線に乗ることができるのです!

 

通常期(年末年始やお盆などの繁忙期以外)で言うと約2,000円安く新幹線に乗れる!ということになります。

 

新幹線は飛行機や高速バスなどと違ってほとんど乗車賃が定額で割引がないですよね。

 

ネット経由の早割か、スマートEXみたいなICで新幹線改札を通れる系のアレでちょっと割引があるかないかという感じだったと思います。

 

僕は年に数回しか新幹線を利用しないので、ぷらっとこだまみたいな単発で使えるお得なサービスというのはいざというときに重宝するなぁと感じているのです。

 

条件は普通の新幹線の指定席予約と似ているのですが、注意点がいくつか。

 

  • 指定日時のこだま号のみ利用可
  • 便の変更はできない(はず)
  • チケットの受け取りがちょっと不便(ネットや電話で注文する場合は5~10日前くらいまでに予約して、郵送や店頭受け取りしないといけない)

 

みたいなところです。

 

こだま号に乗るということは、新幹線の各駅停車に乗るということですので乗車時間もある程度長くなります。

 

その辺りが特に問題なければ、ちょっといい晩御飯や駅弁とおつまみとお酒分くらいは安くできるということになりますね◎

 

だいぶ浸透しているサービス(ツアー)かと思いますが、のんびりと新幹線に乗りたいという方にはむしろピッタリだと思います!  

 

少しでも安く新幹線に乗りたいという場合は、選択肢に入れてみるのも良いかと思います!

 

 

お金もそうですが、時間の使い方で旅は大きく表情を変えると思いますので目的ややりたいことに合わせてプランを立てていけるとよいですね!

 

 

とにもかくにも、旅行中に悲しくなってしまう連絡がこないことだけを願って旅立ちましょう(笑)

 

それでは、また◎