&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

フルーツがすんごいキルフェボンは静岡が発祥だったことを知る

こんにちは。

&フォークです。

 

先日久しぶりに会った地元の友達と話して知ったことがあります。

 

それは、

キルフェボンというタルト屋さんは静岡が発祥だったということです。

 

僕の地元は静岡(青春時代を静岡で過ごしたということで)で、その友人は生まれも育ちも静岡の人です。

 

高校が一緒だったということもあってかなり砕けた話もするのですが、キルフェボンが静岡発祥ということを知らなかった僕を見てとても驚いていました。

 

「えっ?知らなかったの???(マジかコイツ的な視線)」

 

そんなに驚かなくても。。。

 

 

知らなかったものは知らなかったのだから。。。

 

 

キルフェボンのタルトについては、友達の誕生日にケーキ代わりに贈ることも何度かありました。

 

フルーツがすんごいタルトを作っているお店で人気も高い、ということくらいしか頭にはなかったのです。

 

もしかしたらキルフェボンに何度か行くなかで発祥の地の話も聞いたことがあったかもしれませんが、すっかり頭の中にはなかったです。。

 

 

そんなこんなで友人に驚かれつつもキルフェボンの発祥の地も知ることができたことはよかったです!

 

ちなみに、静岡のキルフェボンは青葉シンボルロード(青葉通り)にあるそうですよ♪

以下、キルフェボンのホームページより引用です↓

 

〒420-0032
静岡県静岡市葵区両替町2-4-15
tel
054-205-5678
open
【shop】11:00〜20:00
【cafe】11:00〜20:00
※ラストオーダー19:30
混雑状況により受付終了時間が早まる場合がございます。

 

キルフェボンHP:静岡|店舗のご案内|こだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン

 

キルフェボンで注文してきたのは、季節のフルーツタルトが多かった気がします。

 

その時期その時期で旬なフルーツをふんだんに使われたタルトは満足度もかなり高いです。

ベーシックなフルーツタルトももちろん素敵ですので、悩みどころなのです。

 

僕が気になるフルーツタルトはラ・フランスのタルトです。

 

まだ食べたことはなかったと思いますが、とにもかくにも美味しそうなラ・フランスがめちゃんこたっぷり乗っかったフルーツタルトです。

 

そもそも梨が家にあったらテンションが上がるタイプの僕ですから、ラ・フランスはさらにワクワクしちゃいます。

 

常にあるメニューではないかもしれませんが、ラ・フランスが旬な時期には出会えるタルトだと思いますのでタイミングが合えばいただいてみたいです!

 

キルフェボンは主要都市には店舗があるようですのでお出掛けの際に近くを通ったらチェックしてみると楽しいかもしれませんよ!

 

店舗によってはイートインもできるようなので、お茶でも飲みに行くのも良さそうですね♪