&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

ゴリパラ 1stシングル 「オン・ザ・ロード」をカバーする為に耳コピを頑張る日々

こんにちは。

&フォークです。

 

ここ最近ジワジワとハマっている番組があります。

 

福岡の人気旅番組ゴリパラ見聞録です。

 

ゴリパラ見聞録 | TNCテレビ西日本

 

お笑い芸人であるゴリけん、パラシュート舞台(斎藤優、矢野ペペ)の三人をまとめて「ゴリパラ」と呼びます。

 

その三人が全国を旅してまわって色々なものを見たり聞いたりしていくという番組。

 

TOKYO MXやCSでたまにチラッと見かけていたのですが、最近ではそこそこ見るようになりました。

 

そしてここ半年か一年くらい前から番組のテーマ曲が変わったのです。

 

それこそがゴリパラ1stシングル「オン・ザ・ロードなのです!

 

ゴリパラの三人が歌う、ゴリパラ見聞録のテーマ曲。

 

最初はなんだかしっくりきていなかった僕ですが、聞けば聞くほどしっかり馴染んでくる不思議。

 

僕が見始めた頃は'NO 刺し身 NO ライフ'というなんとも刺激的な歌詞の曲だったので、テーマ曲(オープニングとエンディング)が変わったときは違和感たっぷりでした(笑)

 

 

しかしながら、何度も聞いていくと不思議と馴染んでいくもので今ではワンコーラスくらいならなんとか歌詞も覚えたくらいです。

 

 

ゴリパラらしい曲で良いなぁと思っているうちに、自分でカバーできるかもなぁなんてことも思うようになりました。

 

背中を押してくれるような歌詞の内容でもあるので、自分自身に言い聞かすように歌うのもありかなと。

 

 

そこでとりかかったのが耳コピです。

 

このオン・ザ・ロードという曲はまだ発売前で、今まさにリリースイベントが行われている時期なのです。

 

もう間もなく発売されてくるとは思いますが、それまでは過去に正月スペシャルで歌っていた映像を頼りに耳コピするしかありません。

 

音源があればも少しハッキリ聞くことができて楽なのかなぁと思いながらも、テレビを見ながら歌詞をメモしてそれっぽいコードを拾ってメモして…。

 

何時間かかけて自分の感じた雰囲気のコード譜を作ってみました。

 

ひとまずこれでざっくり練習してみようかなぁと思っています!

 

 

耳コピというとかなり難しい印象があるかもしれませんが、僕がやってる耳コピはそこまで繊細なものではありません。

 

なんとなくベース音(一番低い音)が聞こえるように耳をすまして曲を聞いて、手元のギターでその音を探ります。

 

そして同じかなぁと思った音をメモして、そのベース音のコードをいくつか弾いて気持ち悪くないコードを選びます。

 

あとは曲の雰囲気から、なんとなく明るいコードなのか暗いコードなのかとか、こんな感じの音は入っているかどうかなどを確認して大雑把に終わらせます◎

 

 

しっかりコピーしていくとなると一音一音的確に捉えないといけませんが、自分なりのカバーというラインで考えているので弾き語り出来れば良いくらいの感覚でコードを拾っています。

 

 

合ってるかどうかはまた音源が手に入ったり、コード譜が展開され始めてから確認しようと思います!

 

 

勢いのある曲なので、細かいことよりも熱さを大切にできるようなコードで弾ければと思います!

 

まだまだ練習中ですが、ワンコーラスの弾き語りをまずできるようになってだれかに聞いてもらおうかと思います!

 

その時はYouTubeで公開しよう!

 

もちろんオリジナルが一番素敵ですが、カバーでもキッズの方々にちょっとでも喜んでもらえたら嬉しいです!

 

それでは、引き続き頑張って練習しようと思います!

 

カバー動画の公開、お楽しみにm(_  _)m

 

ゴリパラ オン・ザ・ロードのCDはこんな感じです↓

 

【早期購入特典あり】オン・ザ・ロード(TYPE-A)(数量限定生産盤)(ゴリパラナンバープレートステッカーA付)

 

それぞれのジャケット版もあるようです(笑)

ジャケットを増やすなら、音源のメインヴォーカルもそれぞれ版にしてくれたら面白かったのに。

 

ゴリけんさん版↓

 

オン・ザ・ロード(TYPE-C)(ゴリけん盤)

 

斉藤さん版↓

 

オン・ザ・ロード(TYPE-D)(パラシュート部隊/斉藤優盤)

 

ペペさん版↓

 

オン・ザ・ロード(TYPE-E)(パラシュート部隊/矢野ペペ盤)

 

 

良い顔してる!