&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

積み重なるものと積み重ならないものの違いとは

こんにちは。

&フォークです。

 

ロールプレイングゲームのような類いには、経験値という概念がありますよね。

 

モンスターを倒していくと経験値が増えてレベルアップ。

 

レベルアップするとHP(ヒットポイント)やパワーなどの数値が上がって強くなっていくという仕組みです。

 

そして多くの場合はレベルアップした後にレベルダウンはしないという設定が多いと思います。

 

 

これって、けっこうスゴいというかとても素敵なシステムだと感じる時があります。

 

一度レベルアップさせておけば、そのあとはそのレベルをキープできるってけっこうスゴいと思いませんか?

 

当たり前と言われたらそうなのかもしれませんが、例えば現実での体力の現状維持ってかなりキツいですよね?

 

そこはゲームという世界と現実世界とのちょっとした(かつ大きな)違いがあるところだと思います。

 

 

とはいえ。

 

 

とはいえですよ。

 

 

経験値ということだけで考えるとどうでしょうか?

 

 

一度経験したことというのは現状維持とかそういう概念などなくただただ経験したこととして残りますよね?

 

これは非常にありがたいことではないかと思うわけです。

 

 

例えば、

 

  • 頑張っていた部活でとても悔しい思いをした
  • たくさん勉強をして志望校に挑戦をした
  • 一生懸命仕事をして評価をされた

 

などなど。

 

 

すべてとてもいい経験であり、一生残る事実だと思います。

 

 

僕たち生き物にとっての経験値というのは、当たり前かもしれませんがほぼすべてと言っていいほど蓄積されているのです。

 

リセットされることはなく、ただ淡々と積み重なっているのだと思います。

 

概念的かもしれませんが、目には見えなくても事実というものは記憶や細胞なんかに刻み込まれると考えても良いのかもしれません。

 

 

どんなことをしても、それはひとつの経験になる。

 

それらは積み重なっていて何かの拍子に別の何かと繋がる可能性だってある。

 

だからこそ僕たちは色々な経験をした方がよいと言われるのかなぁと思います。

 

 

---

 

逆に、積み重ならないものというのはどんなものでしょう。

 

ほとんど多くのことは蓄積されたり貯まっていくものと思いますが、物質的な存在というのは積み重ならないものもありそうです。

 

 

例えばお金。

 

 

お金は貯められるので積み重ねられることは間違いないと思いますが、やはり流動的ではないかと思います。

 

 

金は天下の回りもの。

 

 

なんていう風にも言われますよね。

 

お金は天下を回ってこそその力を発揮するのかなぁなんて、勝手に思っています。

 

 

どこまで積み重なっても、使わないとそこまで意味はないというか使うことによって価値と交換できるみたいな感覚でしょうか?

 

なので、積み重ねられるけど経験値とはちょっと違う積み重ねですかね。

 

 

その他の積み重ならないものだと消費活動なんかでしょうか。

 

実際には消費活動によって経験なんかも得られるかもしれませんが、その辺りは線引きの仕方で捉え方も大きく変わるかと思います。

 

 

あ。

 

消費ではなく、浪費の方かな?

 

 

自分の欲求を満たすためだけにするようなお金や時間の使い方を浪費と呼ぶのかと思いますが、おそらく浪費したことや物などについては積み重なることとほど遠いように思えます。

 

 

 

なんて言う僕自身、正直なところ時間もお金もかなり浪費してしまっているので説得力はありません(笑)

 

 

時間は無駄にするしお金の使い方も何もわかってない。

 

 

どちらも使うなら浪費ではなく、最低限消費にすべきですよね。

 

もっと言えば絶対に投資する方がいい。

 

勉強、貴重な体験、憧れの人に会うことや応援したい人のために使うこと。

 

 

 

そういうことに自分の持っている時間やお金を費やすことが巡りめぐって一番いいのかなぁなんて、ツイッターや本を読むと感じられます。

 

 

たぶん、そういう使い方こそが経験値を得ることに繋がるという風になっているのかぁ。

 

 

例えばドラクエで。

 

 

ある程度ゴールドを貯めて町へ行ったときにカジノを見つけそこでギャンブルをしてみる。

 

 

ルーレットやスロットなどで勝てたとして少しいいアイテムを手に入れたとしましょう。

 

ステータスを見ると、たしかにアイテムの力で攻撃力や守備力はあがったかもしれません。

 

 

だけどどれだけいいアイテムをもらえても経験値はもらえていないのです。

 

 

今思うと、これはこれでやはり面白いなぁと思います。

 

現実とおんなじだぁって。

 

 

海外なんかで活躍するようなプロのギャンブラーまで突き詰めていければ話は違いますが、旅の途中で楽しむレベルでは経験値にはならないということでしょう。

 

ドラクエで言うと、遊び人に転職してモンスターと戦うことで経験値はもらえますが…。

 

----

 

話はだいぶそれてしまったかもしれませんが、なんとなくそういう感覚を最近持つようになりました。

 

 

今さら感がぷんぷんなわけですが、やっぱり積み重なることを増やしていくことは大切ですよね!

 

もちろん浪費という括りになってしまっても息抜きや憩いの時間は必要だと思うので、バランスをとりながら使い分けていくのがよいと思います。

 

 

僕はこんな風に感じられるまでに30年くらいかかりましたが、きっと早い人はもっともっと早くから柔軟な考え方で日々を過ごしているのでしょう。

 

 

お金の使い方で男の価値はわかる、という台詞を何かの物語で聞いたことがあります。

 

 

そして時間の使い方で未来が変わるという言葉も最近どこかで目にした気がします。

 

活躍しているビジネスマンだったかスポーツマンだったか。

 

 

お金も時間も心も、今よりも少し使い方を意識するだけで未来は変わるのかもしれません。

 

 

あとどれくらい生きている時間があるのかはわかりませんが、今からでも生きているうちはしっかりとたくさんのことを積み重ねていけるような選択をしていこうと思います。