&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

新宿の2nd STREET(セカンドストリート)は新宿三丁目

こんにちは。

&フォークです。

 

新宿という町に行くことが多い僕ですが、先日またちょっとした発見がありました。

 

2nd STREET(セカンドストリート)という古着屋さんが新しくできていたことを発見したのです!

 

新宿通り(?)から一本それた道を新宿東口から新宿三丁目方面に歩いていたらあったのです。

 

BEAMS大塚家具なんかがあるあたりですね。

 

スープカレーが美味しいドミニカというカレー屋さんが入っていると思わしきビルの1階でした。

 

セカンドストリート 新宿店 店舗詳細 | セカンドストリート|衣類・家具・家電等の買取と販売ならセカンドストリート

 

2nd STREET 新宿店|洋服買取・ジャケット買取・スニーカー買取・リサイクルショップ
〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目31−番2号
03-5361-8443
https://maps.app.goo.gl/XuCSzkDp2668zCjK6

 

ちょっと調べてみたら2018年6月23日頃にオープンしてました。

 

今まで気付いていなかったのか、もしかしたら『あっ、こんなとこにできてる!』と思ったまま忘れ去っていたのかもしれません(笑)

 

セカンドストリートと言うと、僕の中では結構いろんな古着を取り扱っている印象です。

 

渋谷で見かけて入ってみると1,000円をきるような価格帯から10,000円を超えるようなブランド古着まで取り揃えており、見ていて楽しかった記憶があります。

 

実際に新宿店に入ってみると、店舗の規模はそこまで大きくない3階建ての店舗でした。

 

1階は人気ブランドや注目の商品が多く並べられていた感じで、

2階はナイキのスニーカーやストリートカジュアルっぽい雰囲気、

3階はその他のもの、

という印象を受けました。

 

しっかりそれぞれのフロアで違いが出されているので、自分の好みや探しているジャンルでピンポイントで探すことができそうです◎

 

ちらっとしか見えませんでしたが、2階の試着室がかなり大きめでした。

 

ちょうど試着をする男性の方が案内されるところを見たのですが、成人男性が横になれるくらいの広さはあったと思います。

(僕の印象です)

 

ネットカフェのペアシートよりも大きかったんじゃないかな?(笑)

 

試着室が大きいと何が良いかというと、比例して鏡も大きい場合が多いので全身が見やすいですよね。

 

少し鏡から離れて確認もできますし、元気があればジョジョ立ちも決められますしね★

 

とにかく、試着に集中できるということです…。

 

人ひとりが入れるスペースがあれば充分ではありますが、満足ではないのが試着室。

 

大きければ大きいだけ客としてはなんだないい気分です♪

 

 

僕が気になった商品は、3階で見つけたポール・スミスの白いシャツでした。

 

3,800円くらいだったでしょうか。良いなぁとは思いましたが僕の頭の検討中フォルダに格納されました。

 

衝動買いは、今は(常に)いかんのです。せっかく部屋の片付けをはじめて物を減らしてきているのに。

 

しかも、ポール・スミスポール・スミスでもちょっとカジュアルラインのPSってなやつだったかも。

 

ポール・スミスは憧れのブランドではありますが、詳しくない自分はもう少し下調べをして買い物すべきですね。

 

 

そんな感じで新宿のセカンドストリートに初めて入店し、一通り中を見てきました。

 

2階のナイキのスニーカーコーナーを見て、引き続きスニーカーブームは熱いということがわかりました。

 

アメトークでもスニーカー芸人というくくりを取り扱うように、子供から大人までを魅了するスニーカー。

 

たしかになぜだかかっこいいんですよね、スニーカーって。

 

スニーカーを用いるファッションがトレンドだからということもあるのでしょうが、まさに時代ということなんでしょうか。

 

 

そんなことを考えながら、古着屋さんの楽しみ方はいろいろだなぁと久しぶりに思いました。

 

しかも古着屋さんはほとんど一点物ばかりというのが楽しいですよね!

 

ここで言う一点物は広く言われる一点物とは多少意味が違いますが、そのお店でたまたま出会えたという小さな奇跡みたいなところがありますよね。

 

運命の人に出会えた日、的な。

 

通常の服屋さんだと新作がメインで古いものは置いてないことも多いですから、ちょっと選択肢が減ってしまいますよね。

 

そういう違いもあってか、古着屋さんはなくならないなぁと思います。

 

 

話は自由気ままになりましたが、セカンドストリートはけっこう面白い古着さんだと思います。

 

もし、新宿で古着をチェックしたい方は新宿三丁目方面にあるセカンドストリートもチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

僕が入店していたタイミングは平日の18時過ぎくらいでしたが、学生さんや仕事帰りの男性がちらほら来店されてました。

 

店舗はそんなに大きくないので時間のないときでもササッとチェックしてしまえると思います!

 

僕も近くを通りかかったときはまた覗いてみようと思います!