&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

ワールドカップ見てたらコカ・コーラのCMが気になった


f:id:andfolk:20180625023046j:image

 

こんにちは。

&フォーク(@andfolk)です。

 

ワールドカップ、見てますか?

なんだかんだ言いながら、やっぱりついつい見ちゃうワールドカップ。

 

日本では、6/24と25をまたぐ時間にキックオフとなったセネガル戦。

ついつい見ちゃうんだから世話ないです。。。

 

今回はそのセネガル戦を見終わった後に流れたコカ・コーラのCMが気になったので少しブログに残しておこうと思います。

 

ワールドカップを見る時、コカ・コーラは冷えているか?

過去の記事で日本戦だけ楽しむのはもったいないという記事を書きました。

 

andfolk-kokorokorokoro.hatenablog.com

 

こちらの記事では、家でのんびりテレビ中継を見るときの楽しむポイントを僕の観点から紹介させていただきました。

 

今回は試合そのものにはほぼ関係のない話になりますが、試合終了後に流れたコカ・コーラのCMがなんだか気になりました。

 

CMの内容はざっくりとこんな感じ。

 

--------------

 

「実況:FIFAワールドカップ、まもなくキックオフです!」

 

しかし、家の冷蔵庫を開けてみると

コカ・コーラがない!!!!

ということに気付く。

 

(急いで買いに出かける)

 

(商品を手に取ったその時、大歓声とともに得点が入る)

 

(とてもがっくりした表情)

 

そしてテロップ。

 

 

 

 

【 4年もあったのに】

 

 

 

【コークは先に買っておこう】

 

 

・・・

 

--------------

 

さすがに伝わりづらいと思いますが、たぶんまだまだ流れると思いますので実際のCMを見てみてください。

 

YouTubeにありましたので、載っけておきましょう◎

 

 

www.youtube.com

 

 

 

サッカーワールドカップを見る時にあなたの部屋にコカ・コーラはありますか?というコカ・コーラ社からのメッセージ。

 

それを、

 

【 4年もあったのに】

 

なんでコカ・コーラを用意してないの?

 

途中で買いに行ってたら、良いシーンを見逃しちゃうよ!!

 

だから、

 

【コークは先に買っておこう】

 

ということですよね。

 

 

この4年もあったのにってところが、なんかグッと来たのです。

 

この気付きも、ブログのおかげ?

こうして改めてブログを書いていなかったらそこまでグッと来ることもなかったかもしれません。

誰かが書いたコピーが気になることは今までもありましたが、なんだかいつもよりグッと来たんですよね。映像の作りやBGMも合わさっていい感じだったからかな。

 

ギターの弾き語りなんかで音楽活動もしてきているので、自分の曲を作る時に作詞もします。言葉や文章については、ちょっとくらいは考えてきているつもりでした。

 

でも、

このブログを書くようになって相手に伝わる言葉や文章を書くということの大切さと難しさを改めて感じているので、なおさらあの2行の文章に反応してしまったのだと思います。

 

あのコカ・コーラのCMの素敵なところ

ブロガーさんだったか、アフィリエイトを専門としている方だったか忘れてしまいましたが、このようなことを言っている人がいました。

 

「良い文章は、人を動かす文章だ」

 

これはたぶん見た人が感動して体が突き動かされるような文章のことを、良い文章(コピー)と言っているのだと思います。

 

先ほど紹介したコカ・コーラのCMのコピー。

 

たぶん次の試合の前には、冷蔵庫確認しちゃいますよね?

おまけに買う時はいつもよりちょっと多めに買っちゃいますよね?

 

 

そう思わせる要素を持っているコピーであり、CMだと思いました。

 

あのわずか30秒程度の短い時間の中で、作り手の気持ちを伝えながら人を動かす言葉や映像を作るクリエイターの人達。

 

非常にカッコいいと思いました。

 

おわりに

自分で作詞をしたりブログを書いたりTwitterをやったり。

言葉を使う場面は日常でとてもたくさんあります。書くだけでなく、話すときだってそうですよね。

 

普段の生活はそこまで重要でもないかもしれませんが、相手に届けたい時の言葉についてはその言葉の能力は高くありたいと思います。

それがコピーライティングなどと呼ばれる技術なのかもしれません。

 

独り言の場合は、自分自身に。

相手がいれば、自分と相手に。

 

気持ちが伝わることがまずは大切だと思います。

そして行動をしてほしいと思ったら、実際に相手を突き動かせるくらいの響く言葉を意識して届けられるようになる。

 

響く言葉というのは、おそらく感動という脳と心に伝わる言葉なんじゃないかと思います。

 

なかなか難しいことだとは思いますが、相手(特に1人)をしっかりと意識した言葉を使って響く文章がかける人になります。

 

その為に、まずはたくさん文章を書きます!

 

 

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

言葉の力はこれからもずっと強くなっていくと思います。

誰かの為になるよう使いこなしていくためにも、学びながら発信していきます。

 

それでは、また!!