&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

スマホで夜景を撮るコツはオートよりも「夜景モード」や「HDRモード」!?

f:id:andfolk:20181117185147j:image

こんにちは!

&フォークです。

 

◆PCで改めて写真(画像)を見ると、ピントがデンジャラスな雰囲気ということに気が付きました。。。

 

前々回の記事では「スマホの夜景モード」について、自分なりの解釈(参考にしづらいw)でお話をしました。

 

コチラですね↓

 

andfolk-kokorokorokoro.hatenablog.com

 

 

今日はまた別の場所でちょっとしたイルミネーション(夜景に分類される?)を見かけたのでスマホの夜景モードでパシャりと撮ってみました◎


f:id:andfolk:20181117185457j:image

 

暗いところと光っているところがそれぞれほどよく色付いているような気がします。

 

…、ような気がします(笑)

 

毎回ですが、通常モードで写真を撮るのを忘れてしまっている自分がいます。

 

これじゃ見比べれないですよねぇ。

 

 

これからは忘れないようにしたい!

 

 

とにもかくにも、なんとなく写したいものに対応したモードを試してみるだけでもスマホのカメラで充分楽しめます!

 

 

せっかくなので同じ場所から撮った写真を撮った順に並べてみましょう!

 

途中からHDR(リッチトーン)というモードで撮ってみています。

 

まずは夜景モードから。


f:id:andfolk:20181117193257j:image


f:id:andfolk:20181117193424j:image

 

ほぼ同じ!(笑)


f:id:andfolk:20181117193452j:image

 

縦にて。地面の面積が広すぎたかしら。

 

 

ここからはHDRモードで撮っていると思います。(おそらく…)


f:id:andfolk:20181117193543j:image

 

↑の縦の写真は、夜景モードかも(((^^;)

 

↓の横写真からは、今度こそHDRモードっぽいです!


f:id:andfolk:20181117193622j:image

全体的に色味が強めに切り取られてるかもしれませんね。

暗い(黒い)部分が少ないという感じがします。

 

それはそれで、キレイに見えて良いかなぁと思います。


f:id:andfolk:20181117193914j:image


f:id:andfolk:20181117193951j:image

HDRモードだと光っている部分や光を浴びている部分が夜景モードよりも明るめに写るみたいですね。

 

くっきり写るという感じでしょうか。

 

それぞれ撮った後の写真の雰囲気が変わってくるので使い分けるのも楽しいも知れませんね!

 

 

今さらですが、僕が使っているスマホと写真を撮った場所を記録しておきます。

 

〓〓〓〓〓〓

スマホ:GALAXY Feel SC-04J

アプリ:初期インストールの通常カメラアプリ

撮影場所:東急田園都市線 溝の口駅 西口

〓〓〓〓〓〓

 

改札を出てすぐのバスターミナルのベンチや柱のそばに一人でしゃがみ込んで撮ってみました。

 

同じタイミングで二人ほど、僕よりも右側から写真を撮っている人がいましたよ!

 

 

これから寒くなっていくに連れて空気も澄んでいくでしょう。

 

町でイルミネーションを目にすることも増えてくるかと思いますので、ぜひとも気が向いたらスマホのカメラでパシャりと撮影してみてはいかがでしょうか♪

 

 

平成最後の秋冬、楽しんで行きましょう!

 

 

それでは、また。