&フォークの分数人生

30代のシンガーソングライターがのんびり書き綴るエッセイ

イライラする原因は自分自身にあった

こんにちは。

&フォークです。

 

駅を利用していると度々遭遇する改札通れない人のピンポーンに巻き込まれてしまう問題に、僕はイライラしてしまいます。

 

『もう、スルッと通ってよ…!!』

 

なんてこと、思ってしまいます。

 

改札を通るときにピンポーンと跳ね返される多くの理由は、チャージ不足ではないでしょうか。

 

まさにチャージしといてよ!って思うのです。

 

 

そもそも改札を通るときにはSuicaのチャージが済んでいるものと思っているから、チャージ不足で改札にひっかかる人の後ろについたときにイライラしてしまうのです。

 

そう。

 

僕の中での「当然」や「想定通り」にならなかった時にイラッとしてしまうのです。

 

 

もう、こうなってくるといかに自分が子供なのかってことに尽きる気もします。。。

思い通りにいかなくて腹を立てているということは、かなり子供っぽいですよね。

(様々な状況があるのでなんとも言えませんが)

 

いわゆる普通というものや通常の状態がスムーズになり過ぎて、そうでなくなったときのストレスをドカンと感じてしまいます。

 

それが良いか悪いかというよりも、今だからこそイライラしてしまえるのではないかとも思うのです。

便利な世の中になってるからこそのイライラ、みたいな感じでしょうか。

 

僕の記憶にはほとんどないですが、子供の頃に乗っていた電車である駅のある改札でら切符を手でもぎっていました。

それはそれはのほほんとしていて時間のかかるシステムだったのではないかと思います。

 

その手で切符をもぎるような時代であれば、改札を通る時に多少時間がかかってもそこまでイライラはしなかったでしょう。

(急いでいるときは無理かも…)

 

不思議なもので、便利な世の中に進化していってそれに慣れた途端にそれが当たり前になってそれ以前の普通がとっても損した気になってしまうという僕がいます。

 

なかなか難しいことかもしれませんが、普通のことが当たり前のような発想になりがちな自分をもう少し柔らかい頭でいさせるようにしていかないといけません。。

 

本当に一分一秒を争うという時もあるかと思います。

その時はもうどうしようもなくやるせない感じになってしまいますが、そうでない時くらい。

 

そうでない時くらいは今よりももっと大きく構えていたいものです。

 

 

ストレス社会だなんだという前に、僕は自分の考え方を見つめ直すべきなのかも。。。